2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読書「堂島物語3-立志篇-」~富樫 倫太郎 

感想・・・★★★★★(5つが最高)

51XrhzM8tlL__SX298_BO1,204,203,200_

内容(BOOKデーターベース)

念願の米仲買人となった吉左改め吉左衛門は、自分と同じく二十代で無敗の天才米相場師・寒河江屋宗右衛門の存在を知り、その大胆な取引に圧倒される。同じ頃、かつての奉公先・山代屋は若旦那の病や商いの失敗などで窮地に陥っていた―『早雲の軍配者』の著者が描く本格時代経済小説第三弾。

天性の才能と努力で米仲買人になり、
順調に人生を歩いている能登屋吉左衛門
我が儘な修行元の奥さんや
若息子は出てくるものの
誰かを貶めたりいじめたりする話ではないのが
本当に読んでいて清々しい。


[ 2016/11/12 12:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

少林寺拳法全国大会~観光編~ 

別府で観光は出来ず、
取りあえず広島まで戻った。

とは言え、その日のうちに
愛知県まで帰らなきゃ成らないので
行ける観光地は限られてしまったが。。。

①原爆ドーム

私の高校の修学旅行は何故か
岡山・倉敷だったので
実際に見たことが無かった。
ココだけは息子にも見せておきたかった場所だった。

原爆ドーム

②平和記念公園

「遠い・疲れた」とブツブツ言う息子に
逆ギレしながら平和記念公園を歩き
中を見学した。
ブースカ文句を垂れていた息子が一番最後まで
展示物を見ていたことに
人間らしさを感じでホッとした。

平和公園

③安芸の宮島を秋に見学~

鹿の出現に眼を細める息子
ここで追いかけ回したらどうしようと思ったが
大人になっていた。。。

IMG_5033.jpg

テレビでよく見る厳島神社
1度は観光してみたかった。

宮島

やはり素晴らしかった。
[ 2016/11/11 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

少林寺拳法全国大会~食事編~ 

旅行のもう1つの楽しみは
食事~

到着の夜は

①とり天発祥の店「東洋軒」

とり天は柔らかくて
サッパリしていて
評判通りだった。

とり天

②試合終了後は広島へ移動し
広島の焼きがきを堪能
「牡蠣ひよっこ商店」
牡蠣料理食べ放題で一人2000円。

この時に実は息子が大の牡蠣好きだと判明。
愛知県では鍋に入れる小さい牡蠣しか食べないので
知らなかった・・・・

IMG_5006.jpg

③安芸の宮島を観光
そこで入った店で
おデブな焼き牡蠣お代わり三昧
私は宮島ビールを。

やきがき

宮島ビール

食べて歩いて
牡蠣三昧で大満足
[ 2016/11/10 12:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

少林寺拳法全国大会~温泉編~ 

別府にいる間に
行かなくては・・・温泉。

1つ目は
夜の宴会の後
タクシーを飛ばして行った
「ひょうたん温泉」
地区は鉄輪温泉郷
何でもミシュランで☆をとったらしい。

大正時代から有る
瓢箪型の温泉や
罰ゲームのような滝風呂
行く価値は大である。

IMG_4950.jpg

もう1つは
試合の合間を縫って
電車で出かけた
「別府海浜砂湯」

砂風呂

数名ずつしか砂に埋められないため
1時間待ちだったが
ここまで来て入らずには帰れない。

IMG_4990.jpg

コチラは最初は適度な砂の重さと
温泉のぬくもりで良い気持ちだったが
途中から「寒かった・・・」
砂風呂ってそんな感じなのか?

多忙の中で温泉へ走るので
疲れが倍増するが
別府まで来たらはいらなくっちゃね~。


[ 2016/11/09 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

少林寺拳法全国大会~会場編 

2016年10月29日(土)30日(日)の両日で
少林寺拳法全国大会が大分県の別府市で
行われた。
(とおい・・・・)

私とおばあちゃんは
保護者で付いていった。
一応息子はまだ高校生だし・・・

応援をしなくては、
温泉・・・

さて、やっぱり全国大会は迫力が凄い!
この場に立てただけでも
息子はよく頑張ったし、ラッキーだわ。

特に今年は4年に1回の世界大会もあるので
今回1位に輝くと日本代表として
ロサンゼルスへ行くことが出来る。
気合も殺気も半端ではない。

IMG_4930.jpg

結果は・・・
当然全国の壁は高い!
しかし、息子はここでしか買えない
少林寺グッズを買ったり
全国レベルの技を見たり
とても有意義な時間を過ごしていた。
と思う。

全国大会

来年は群馬らしいよ!
母を群馬に連れて行って!
(温泉も有名よね~)
[ 2016/11/08 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)





