2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今月のペン習字~40にして惑わずか~ 

今月のペン習字も
真っ赤っかの赤hinoko007[1]

_1210ペン習字_

筆ペンが
「四十にして惑わず」

あまりに有名な孔子の言葉

『子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。』              (為政編)

  わたしは十五歳で学問に志し、
  三十になって独立した立場を持ち、
  四十になってあれこれと迷わず、
  五十になって天命(人間の力を超えた運命)をわきまえ、
  六十になって人の言葉がすなおに聞かれ、
  七十になると思うままにふるまって、
  それで道をはずれないようになった。


確かに40歳過ぎると、
ある程度の自分という人間が
分かってくる。
立場とか立ち位置とか
能力の限界とか。

夢見る夢子ちゃんでは
居られない分
現実の社会で頑張ろうと、
前向きになれたのは
やはり、40歳の時だった。

今も昔も
人の成長とか
人がすること
人の人生って
ほとんど変わらないんだろうなぁ~

10月号で
規定部・・・1級(変化無し)
かな部・・・準初段(やった~)
筆ペン部・・・準初段(やった~)

[ 2012/10/24 12:00 ] 習い事 ペン習字 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://familynakayoshi.blog.fc2.com/tb.php/326-0521a2df







