2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サラリーマン生活 

私は
本社⇒支店⇒事務所
大組織の一番下に位置する事務所に
在籍している。

よく言えば会社の最前線。
悪く言えば「末端」である。

会社の仕事には2種類ある。

1つは、外貨を稼ぐ
いわゆる社外との折衝をする場所。
利益を出している「末端」である。

もう1つは、会社の方向性や
社内のルールを作る場所。
多くは「本社」などの事務方である。

今日、末端の事務所である、
私の職場で
社内チェックが実施された。
入社してもう・・・20年?位かなぁ~(むにゃむにゃ)
初めてである。

要は、社内のルールをちゃんと
守って仕事しているのか?
本社が調べに来るのだ。

私は、
根っから「まぁ~良いか~」人間なので、
この数日は
20年来の仕事の付けが回り
右往左往していた・・・だけであるが
精神的に追い詰められていた・・かな?

別にお金は扱ってないので
解雇はされないだろうが・・・
始末書くらいは覚悟。
の勢いで本社の到着をお待ち申し上げていた。

しかし、現れたおじさんは、
たぶん・・・今年定年?
最後の全国行脚で
色々な場所へ行っちゃお~
と言う感じを全身からかもし出した
平和の鳩っぽい感じの人だった。

事実、
昨日名古屋入りをしているはずなのに、
今日は午後から。
既に午前中は
行方不明だったのである。

2時間ほど「ふんふん」言いながら
書類を見て、
「ちゃんとされていますね。
では帰ります。」と。
「へ?」

おじさんは一仕事終えて
こだまで
のんびり東京へ帰っていった。

『無難に働いて、
生きたまま今の会社を定年退職する。』
これが、私の今の最大の人生目標である。

この冴えないおじさんは
私の中で、ゴール目前の人だった。

40歳過ぎると会社での先は
まぁ~何となく見えてくる。

女である以上、
今の会社では
取締役には絶対になれない。
部長職にもつけない。

私は、後1つ出世したらおしまい。

勿論会社は好きである。
仕事も楽しい。
でも、今死んだら・・・
間違いなく後悔する。
と気がついた40歳。

楽しく働き、
しっかり納税。
そして、自分と
歯だけが丈夫な
息子のために給与を消費する。

これで良いんだ

今日
確信した



[ 2012/01/25 23:45 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://familynakayoshi.blog.fc2.com/tb.php/125-f47c0255







