2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

女二人旅~京都旅行その5~豆腐料理「順正」編 

同僚は私達より3歳年下
「姉さん方
自転車大丈夫ですか?
乗れまっか?」

フラフラと後を付いてくる
おばちゃん2人を気にしながら
目指すは南禅寺

同僚お奨めの
豆腐料理
「順正」
でまずは腹ごしらえする事に

入店していきなり
同僚は得意先の医師に遭遇。

にやつく医師
動揺を隠せない同僚

実はこの同僚は
3年前に奥さんを亡くしている。

今は独身なので
別に女性と歩いていても
何ら問題は無い。

しかし、医師の目はこう言っていた。

「いきなり2人はあかんやろぉ~」

「折角なら
もっと生きの良いのでも
良いんじゃ無いの?」

本当のところは分からないが
帰りもわざわざ
顔を出して挨拶をしてくれたところをみると
興味津々だったろう。

同僚よ。
申し訳ない。
後ほど言い訳しておいておくれ。

さて、昼間から
ビールを傾けながら
豆腐料理を頂く。

IMG_2681.jpg


メインは自分たちで作る豆腐である。
豆乳を入れた鍋に
にがりを入れて混ぜれば
鍋一杯に豆腐が出来上がる。

混ぜる役目は
一番年下の同僚である。
呑みながら
料理をつついて
話に花を咲かせた後観光再開。

張り切って外へ出たら・・・
「大雨rain_big.gif 」であった。


[ 2014/07/31 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

女二人旅~京都旅行その4~やっと京都到着編 

続き

shinkansen.gif に乗り込み
1日付き合ってくれると言う
京都の同僚に
「今、なやを出た。」等という
アホ丸出しの連絡を
慌ただしく打ち、
数ヶ月ぶりに再会した友人に
「元気?元気?」と挨拶しながら
「今からどこへ行く?」と
テーブルに観光案内を出した丁度その時

「きょうとぉ~京都。otera.gif

「早っ!」

おばちゃんは口ばかり動いているから
時間があっという間だよ。

京都の同僚からは
「地下鉄の東口で待っている。」と
連絡が来た。

そして、おばちゃん2人は南口へ出た。

結局地下鉄のホームで
同僚と再会し
同僚に連れられて
ホテルにチェックイン
その後レンタルサイクリングに乗りoyaji-jitensya-obasan.gif
3人で京都観光へ出かけた。

[ 2014/07/29 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

女二人旅~京都旅行その3~もう少しで出発編 

続き

何度目かの電話で・・・出た。
「もひもひぃ~
あっ今日からよろしくねぇ~」

「うんうん。
よろしくねぇ~楽しみだねぇ~」

等という
呑気な挨拶を交わした後

「そうそう、JR止まっているけど
名古屋まで走ってくる?dash_s.gif

「ぇええええ?o0120002010620585078.gif

彼女はこの前の12月に
ホノルルマラソンに出て
42.195Kmを完走しているので
別に走れないことは無い。

しかし、一応走る以外の手段を探すと言う事で
一旦電話を切り連絡を待つ。

まぁ~私達の旅行は
毎回こんなもんなので、
私はセッセと予定時間を目指して
準備を進めた。

結局
JRが動きだし
私にたたき起こされた彼女は
私よりも先に待ち合わせ場所に
到着した。

さ~いよいよ旅行スタートだ。(えっ?今から?)
[ 2014/07/27 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

女二人旅~京都旅行その2~出発直前編 

続き

この友人は
昔名古屋に住んでいたことがあるので
名古屋に沢山の友人がいる。
そこで、名古屋の友人達に会うために
前日名古屋入りを予定していた。

当然名古屋でのホテルが必要なのであろう。

京都のホテルですら
予約していない彼女が
予め・・・は無い。
流石「類は友を呼ぶ」
「似たもの同士」
である。

案の定3日前に
「全くホテルが取れない。」
と流石に焦って連絡が来た。

何でもジャニーズ系の
コンサートがあるそうで
名古屋のホテルは隅々まで満室。

仕方ない、
一足先に京都へ移動するわ!
と言ったものの
京都もイベントがあり
シングルルームはほぼ満室。

どこまででも無計画な人である。
 (人のことは言えないが・・・)

一晩中飲み続けるには
既に年端が行ってしまっている。

結局友人は
名古屋から少し豊橋側へ移動した
刈谷という地区に宿泊した。

そして、いよいよ旅行当日
化粧をしながら見ていたテレビに速報が流れた。

「JR人身事故のため
名古屋⇔豊橋間不通」

Perdon?

元気をチャージするために
ギリギリまで寝ているだろう
友人にLINEするも
当然「既読」にならず・・・

毎度の事ながら私達って・・・
何か持っているわ。

続く
[ 2014/07/25 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

女二人旅~京都旅行その1 

毎年恒例
東京に住む友人との
熟女二人旅

今年は
「そうだ!京都へ行こう!shinkansen.gif
にした。

言い出しは4月だったかなぁ?
その時に日程だけは決めた。
7月6日~8日

そして
月日はあっという間に流れ
7月初め友人からメールが
「一応確認だけど
旅行って・・・実行だよね?」

「も・・・勿論である。」

旅行予定5日前に
現在京都支店に赴任している
同僚へメールで
「今週京都へ行きます~
お薦めホテルある?
あっ!出来れば大浴場付きで
安いところね。」

図々しいにも程がある。

呆れながらも
性格を知り尽くしている同僚は
すぐさま数店紹介してくれた。

私の人生の二者択一は
見事なほど毎回間違っている。
それはこんなホテル選びから始まり
旦那選びまで・・・・まぁいいんだけど・・・

こんな理由で
私は毎回情報を集める役割であり、
決して最後の選択はしない。

ホテル選びなどの最後の選択は
友人の仕事なのである。

この友人私とは正反対で
何か持っている。
彼女は動物に近いのか
野生の勘が鋭いのである。 hagetaka_001.gif

結論から言えば
やはり今回も私が選ばなくて
良かったのである。

選んだホテルは

「ホテルモントレ京都」

やれやれ・・・続く



[ 2014/07/23 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(1)

何故この組合せなんだ?~いなりアイス~ 

GWに出た民謡発表会は
みよし市であった。

その時
レストランで見かけた
ちらしがコレである。

140510三好5 - コピー 

この辺りで
「いなり」と言えば
豊川稲荷が有名である。

しかし、ここはみよし市???

取りあえず食べてみることにした。

感想は
不二家のシュウアイスっぽい?

しかし、
なぜにこの組合せ?
稲荷の微妙な甘さと
期待を裏切るぱさぱさ感。
全員が
「・・・・・」で完食。

[ 2014/07/02 12:00 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(2)





