2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

髪型が気になるお年頃 

毎日毎日息子が口を開けば

「今日の髪型どうだ?」
「良くない?」

うん・・・正直
母には違いが分かりませぬ。

思い起こせば
高校時代は
私も髪型に命燃やしていたなぁ~

前髪が少しでも
気に入らない日は
ずっと気になって
授業どころでは無く
目は伏し目がちで
暗い1日を過ごしていた。

「髪型変だもん~」
今思えば思春期の高校生って
いっつも誰かに見られてる。
って思うんだよね。
結局誰も見ちゃぁ~いないんだが。

このホルモンのいたずらからくる
自意識過剰が
「ザ・青春」
なのである。

まさに真只中の息子。

とある日前髪をムースで
(フォグバーと言うらしい)
前髪を立たせかなりご満悦であった。

でもね。
後ろ姿は
寝起きなんですけど・・・
とは言えない母であった。

 青春って難しい


~2203125

[ 2014/06/30 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(1)

出張ついでに1人酒~ビストロ&ビアカフェカンカル~ 

2014年6月19日

朝から出張。

出張というと
「出来る女」が
ハイヒールにスーツを着て
ビジネスカバンに
パソコンを入れて
移動時間にカチャカチャ・・・
っぽく聞こえるが

現実は
1日中エアコンが
ガンガン効いた

氷点下の部屋でinatuusa3.gif

上司から嫌みを言われないように
忍者のように気配を消し


「当たるな
「こっち見ないでぇえええ」


と祈りながら
眠気と寒さに耐え忍ぶ日である。

1日の終わりには
疲労感だけが残る。

帰りは
上司の誘いを
笑顔で断わり
1人酒

~1249504 

この店で
美味しかったのは
ベルギー産のフライドポテト

これは熱々でGOOD

一方バーニャカウダ-は
丁度人肌のぬるさ。

う~ん微妙。

1人でも入りやすくて
料理もHalfサイズがあり
中々お手頃であった。
[ 2014/06/28 12:00 ] 夕食 | TB(0) | CM(0)

広島土産~えびす家のたこせん 

単身赴任中の先輩が
帰省土産にくれた

「広島 えびす家の
  たこせんtakosaku_sumidagawa.gif

見た目は
普通の煎餅なんだが
少しピリ辛で
かなり美味しい。

~4763753


口コミでも評判が良い。

楽天の広島名産店でも
売っていたが
1080円に送料が840円

う~ん
我慢しよっと!
[ 2014/06/26 12:00 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(0)

やっと携帯が配給された・・・ヤレヤレ 

5月の末に
徳島県で紛失した
会社の携帯電話

紛失後は
入社20年目にして初めて
始末書を書きtama42.gif 
支店長などの上司に
ひたすら謝り
後はジッと次の配給を待った・・・・待った・・・


待てども待てども来ず


私が悪いので
「次はまだか?」などと
偉そうな態度は
勿論御法度だ

ninja02.gif 


しかし、
今は社内の内線電話も
社員同士の連絡も
全て携帯電話なので
不便この上ない。

勿論私が悪いので待った。

でも、あまりに遅い・・・
恐る恐る管理課へ連絡してみたらpan1g.gif

「あ~手続間違えてた。
イヤイヤ、紛失した人が初めてだったので」
と言われた。

usa_anona101.gif 

とも言えず
その後もひたすら待った末に

来た~

i-169.gif 

しかし、この包装。
i-phoneと分からぬように
わざと貧乏くさく
梱包したのか?

~9750290 

中味は新品の
i-phone5sでした。

[ 2014/06/24 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

三味線発表会に向けて~合同リハーサル~ 

2014年6月15日

今年も8月にある
三味線教室の発表会に向けて
合同リハーサルがあった。 nyan3c[1]

昨年出た
2回目の発表会は
エアー三味線で
やっとこさ乗り切るという
入門当時から全く成長していない
残念な結果だったが

その時には

「来年こそジャカジャカ弾いてやる!」

と心に強く誓った

はずなのに
1年は早い!

確かに曲目は増えた。
しかしどれもこれも笑えるほど
中途半端である。

津軽じょんがらにプラスして
今年の民謡伴奏は

①秋田大黒舞
⇒全員合奏なので何とか暗記せねば

②秋田おばこ
⇒昨年末の昇段試験で弾いたのに・・・
そりゃ~綺麗さっぱり

③あがらしゃれ
⇒一番最初に弾いた民謡。
忘れがたい思い出の曲なのに
忘れた。

④土佐の砂山
⇒父親が唯一弾く曲
あまりに軽快に奏でるため
ずっと演歌だとばかり思って居た。

⑤挙母小唄
⇒豊田市の会場なので
豊田の曲を一曲。

これに津軽じょんがらが5曲に
今年は荷方節組曲にも挑戦。
しかもこれ
今日の時点で半分しか習っていない
という超無謀ぶり。

どうなる発表会


[ 2014/06/19 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

母親同士のランチ~悩みは皆同じ~ 

と有る日
高校の進学説明会終了後
今度一緒に長期留学する子供の
お母さん3人でランチへ出かけた。

我が家以外の二家族は
数年間の海外勤務の経験が有り
英語はぺらぺら~

我が家は英会話となると
無口である。

皆さん海外経験者なので
当然当り前の留学かと思いきや
話してみないと分からないものだ。

我が家の息子と同じく
子供達は現在の高校が
第1希望では無かった。

だから入学直後は
精神的にも不安定で
いつ辞めちゃうか?
と親は皆心配していた。

そんな中
それぞれの子供が
「留学したい」と言い出したのだ。

留学と言う目標が出来たので
子供達は何とか学校へ通い
笑顔も出てきた。
当然友達も出来
我が家の息子については
彼女も出来た。

希望高校へ入れない事は
親が考えるより
思春期の子供の心に深い傷が残る。

そりゃ~そうだ。
「不合格」をもらってショックを受けて
立ち直る間も無い
半月後には入学式である。

「俺は新しい学校で頑張るぞ~」と
直ぐに前向きになれる子なんて
少ないんじゃ無いか?

そんな中目標が持てただけでも
大したものだ!
と誉めてあげるべきかも。

今回ランチをしてみて
3家族とも同じだとわかり
何だか心が軽くなった。

[ 2014/06/17 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

今日のお弁当~豚丼~ 

手作り弁当は
細々と続いている。

週末には一週間で消費するおかずを
何種類も作り冷凍している。

今週末はこんな感じ

_弁当週末_  

メインの肉は
揚げ物やミートソース以外は
基本的には朝作る

今日は「豚丼」
最近
自称「食欲が無い」
と言いながら完食している息子の為に
照り焼きのタレをご飯にしみこませ
食べやすくしてみた。

_弁当豚丼_  

これは私の弁当なので
おかずが少ないが・・・

人参とツナの和え物
ブロッコリの鰹節和え

弁当箱が空だと
結構嬉しいのである。
母親って単純だ~
[ 2014/06/15 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

今はまっているアプリ~星の島のにゃんこ~その2 

星の島ににゃんこの続き

今はテレビでCMも入っているが
兎に角可愛い~
にゃんこが懸命に働く姿に
癒されるのだ。

にゃんこが作った食品を
にゃんこに売ってお金を稼ぎ
オーブンやハンバーガーショップを買い
またセッセと売り物を作る。

その横で麦や米を育て
牛や豚に餌やりをして
肉や牛乳を作る。
と言うアプリ。


これは
ハンバーガーショップを買いたくて
懸命にお金を貯めている部分
10000000必要なのであと少し
ココまで来ると・・・



既に仕事どころでは無い

_星の島のにゃんこ1_ 

パンとかジャガイモとかケチャップとか
懸命に働いて作っているにゃんこを
仕事をサボって見守っている。コラッ


_星の島のにゃんこ2_ 

姪やら義妹もはまり
会社の若者もはまり

お互いの島を
船で行き来しながら
励まし合う。

島へお邪魔すると
「猫缶」なるお土産を頂けることがある。

_星の島のにゃんこ3_ 

一応購入できる機器は全て買ったので
今後は娯楽品を購入して
島をパラダイスにする予定である。
今はまばらで閑散としているが・・・
まだまだ見守りは続く

_星の島のにゃんこ4_



[ 2014/06/13 12:00 ] アプリ | TB(0) | CM(0)

今はまっているアプリ~星の島のにゃんこ~その1 

i-phoneを5sに変えたら
サクサク動くし
大変調子がよい。

私はi-phoneで
音楽を聴いたり
写真を撮ったり
英語検定の勉強などをしている。

特に一昨年前
英検を受験した際には
単語のゲーム形式のアプリで
楽しく勉強? した。

_英単語アプリ_

2級は4点足りずだったが
準2級は合格。
世間で言えば

「えっ?準2級って
高校2年程度ジャン」
のレベルであるが
私は中高大を通じて
英語が一番嫌いであった。
40歳越えてABCから
まじめにやり直した結果なので
良いのであるototo1.gif

で、最近
学習系だけではなく
ゲームアプリにのめり込んでいる。
今一番はまっているのが
「星の島のにゃんこ」
にゃんこの記事が無いけど
長くなったので明日に続く

[ 2014/06/11 12:00 ] アプリ | TB(0) | CM(0)

神戸土産 

神戸土産を新幹線駅で購入。

流石神戸
どれもこれも美味しい~

まずは、
「神戸とろりん」
プリンである。

_20140524神戸とろりん_ 

日曜日に購入して
火曜日のランチのお伴に頂く。
既に賞味期限は切れてるか?
まぁ良し。

凄く・凄くトロトロで
非常に美味しい。

明日も引き続き頂こう

次は
「神戸フランツの
チーズケーキ」





_20140524神戸フレンツチーズケーキ_

コチラもコクがあって美味しい。
チーズケーキは息子の大好物なので
次の日には全て姿を消した。ドロン

会社へのお土産で購入してきた
「神戸チーズタイム」
チーズ入りチョコのかかった
クッキーも大好評。
流石神戸である。

ハズレが無い
[ 2014/06/09 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

神戸で下車~ハーブ園 

徳島の帰りは
神戸で寄り道

前の夜飲み過ぎて
元気は無かったが
ただでは帰れぬ。

1人とことこと
ハーブ園へ行くことに

ロープウェイに乗って
神戸を見渡した。
震災で大変だった町なのに
立ち直り。。。
改めて日本の底力の強さに感動。

_20140524神戸ハーブ園_ 

頂上で早速・・・

_20140524ハーブ園ランチ_ 

空腹でコレが効き過ぎて
その後は足下フラフラ。
本当にバカである。

_20140524ハーブ園2_ 

それでも、こんな綺麗な花を見たり、
ハーブの臭いをクンクンかぎながら
園内を一回り。

_20140524ハーブ園3_ 

私は庭でハーブを育てたり
午後のひとときに
優雅にハーブティーを頂いたり・・・
と言う生活はしていないので
ほとんどハーブを知らないが
知っている人には
もの凄く楽しい場所だと思う。

それでも、
3時間滞在し
ハイキングコースを横目に
ふたたびロープウェイで下山。

もう一踏ん張りと
異人館巡りなんぞトライしたが

坂道が多くて
ダウン寸前。
前って調べて行けよ!
を自分に突っ込みを入れて
そそくさと新幹線に乗り込む。

_20140524新幹線_ 

ここでもまた
日の高いウチからビールを飲み干して。

疲れ果てて帰宅した。

新幹線なら神戸も近い。
近いうちにリトライをしよう。
と一応誓ったが・・・

次は10年後かもしれぬ。

[ 2014/06/07 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

勤続20年表彰~その5 

次々と災難が降りかかった1日であったが
悪いことばかりでは無かった。

入社20年の社員は約40人
中には同じ所課で働いた事の有る人や
同じ支店に所属していて
一緒に飲んだ人もいた。
また昇級する度に行われる
研修で一緒だった人も。

2次会3次会で
懐かしい人と話が出来た。

同じ所課で働いていた人で
3年前に奥さんを亡くした同僚がいる。
奥さんが亡くなる1年ほど前に
地元に転勤して行ったのだが
奥さんが元気な頃は
家族ぐるみでBBQをしたり
花火大会で飲んだり・・・
勿論闘病中も知っている。
子供達も知っている。

30代後半で奥さんを亡くした。
当時小学生だった2人の子供達も
(奥さんも同じ歳だった)
中学生になり、
洗濯掃除弁当作りを3人で
手分けしてやっていると。
子育てと仕事を懸命に
している同僚を見て
こんな男性もいるんだなぁ~
と妙に感心した。

同じ支店で若い頃良く飲んだ同僚は
既に支店長に昇進。
16年ぶりの再会だったし、
位はかなり上。
でも、今でも呼び捨て出来る仲であった。

次の表彰は30年。
あと10年健康で楽しく過ごし
元気に再会できる日を約束して別れた。

その前に後10年・・・


会社あるかな?
[ 2014/06/05 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

勤続20年表彰~その4 

工場の守衛さんに
タクシー会社へ電話してもらい
後はお任せし
私は急いで会場へ

そして、
大急ぎで携帯電話の通信を
止める・・・
と言う事は電話内の
データーは全て消去される。

(T_T)

息子の中学卒業式の
ビデオと写真が全て消えた

ちゃんとPCへ落としておかないから
こういう目には合うんだ

しかし、
決して会社のだから良い。
と言う意味では無いが
自分の携帯電話じゃなくて
良かった。

遠く離れた徳島県で
表彰式前にあっちこっち連絡して
通信を止めるなんて無理。

始まる前から
かなりのダメージを受けたが
気を取り直して
式典に臨んだ。

社長から表彰状を手渡しで受け取り、
副賞として旅行券10万円分を受け取り
少し元気を取り戻して
懇親会場へ移動。

あ~全く長い一日だよ。

続く

[ 2014/06/03 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

勤続20年表彰~その3 

顔面蒼白で
カバンをひっくり返したが

無い

まずは、
会社のバスをキャンセルするため
総務部の担当者へ連絡

ここで何と
私・・・バスに置いて行かれたことが判明

心を奮い立たせ
タクシー乗り場へ戻る。
その間に乗車タクシーの会社へ連絡し
車の中を捜索してもらうが

無い

表彰の時間は
刻々と迫り、
取り急ぎタクシーに乗る。

そのタクシーの運ちゃんに
「携帯落として・・・」と話をすると
田舎のタクシーだね
よく見てるよ全く。

「お姉ちゃんがさっき乗ったタクシー
あそこに止まっとるで。
直接中見たらええよ」

直接タクシー内を見せてもらったが
携帯電話は

無い

もう時間が無い・・・

ナイナイづくしである。

会社の工場につき
タクシーの運ちゃんは
「携帯見つかるよええな」と
優しい言葉を残し
去って行った・・・・

ちょ・・・ちょっとぉ~

私の荷物が
トランクに入ったままですぅ~

タクシーはぶううううんと門を出て行った。

続く
[ 2014/06/01 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(1)





