2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のお弁当~意外と楽しい弁当作り 

何だかんだと
既に2週間以上
細々と続いている弁当作り

週末は大量のおかずを作り
セッセと冷凍している。

何を作ろうか楽しみでもある。(今のところは・・)

弁当専門のブロガーさんの
芸術作品のような
美味しそうな弁当を見て

「次に生まれ変わったら
絶対に料理上手な女の人と
結婚してぇ~」

とおじさんになりながら・・・


私の料理は
ずばり
「早い」
「手際は良い」
「味はまあまあ(決してうめぇ~くはない)」
(自画自賛だが・・・)

しかし、最後の最後詰めが甘いので
とってもまずそうに見える。

そう!

手先が不器用なので
弁当箱に詰めるのが下手なのである。

兎に角
「ギュウギュウ満員御礼」であり、
「つめ方適当」なのである。

IMG_0067.jpg


とある日の焼きそば弁当。
珍しくギュウギュウでは無いが
揚げ物を 適当に手でちぎって
2ヶ所に入れている
(ここが駄目)

今日のメニュー
①焼きそば(キャベツ・豚肉)・・・・市販の粉付き
②揚げ物・・・さぼてんのコロッケ
③人参の明太子和え・・・作り置き
④ホウレンソウとソーセージの炒め物・・・作り置き
⑤トマトのベーコン巻き・・・朝トースターで5分

[ 2014/04/30 12:00 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

第1831回「増税後!削っている費用はありますか?」 

ずばり
ランチ代

どの店も
10円20円の値上げだが
この機会にと
ランチから脱却して
弁当おばさんになった。
(息子も弁当になったし・・・)

平均
800円×22日=17600円

息子の中学までの
給食費(1ヶ月7000円程)も合わせると
結構節約かな?

追加・・・
コンビニお菓子は買わなくなった。
歩いてスーパーへ行く。
[ 2014/04/28 12:00 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

間の悪い営業~歯車の狂いか?アホだからか? 

私とは性格が今一合わない
営業がいる。

「鼻水が出たので遅刻しました・・・」

私の理解の域を超えている。

ただ
距離を置いて鑑賞する分には
色々やらかしてくれるので
話題に事欠かず面白い(こらっ!)


週明けに出社すると机上に

「杵屋の激辛煎餅(トウガラシまみれ)」
が置いてあった。

確認すると
その彼が週末東京へ行ったので
お土産に買ってきてくれたそうな。

通常お土産は
珈琲コーナーなどに
まとまって置いてあるのだが、
彼は1人1枚と決めて購入したらしく
1人ずつの机の上に置いて回ったようだ。

_140421杵屋激辛煎餅_ 

辛いもの好きな私には
とても嬉しいお土産だ。
ありがと~

見渡すと1人を除いて
全員お土産を受け取ったようだ。

と有る先輩の机上だけ
まだ激辛煎餅がポツリと置いてある。

ココは良いんじゃ無いの?

だってこの先輩
週末

「十二指腸潰瘍」で
救急搬送されて入院中だから
復帰してこの煎餅食べたら


リターンしちゃうよ99doc2s.gif


彼は何時も全く悪気は無い
基本的には律儀でまじめだ。
でも、
いっつも神がかり的な
絶妙なタイミングで行動を起こす。

しかも残念な事に
今回のように冗談で終わることの方が少ない。

お陰で
出入り禁止担当施設が次々生まれ
今や会社の責任者が
いち担当者として営業活動している有様だ。

やっかいなのは、
本人が何故駄目なのか?
さっぱり理解出来ていないことだ。

やはり・・・アホなんだろうなぁ~残念だけど。
良いところ一杯有るのに・・・
[ 2014/04/26 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

アナと雪の女王~姪ッコと鑑賞 

姪ッコに誘われて
久しぶりの映画鑑賞

見たのは・・・

日本公開が春なのに i-399.gif
大ヒット中の
「アナと雪の女王yd_ani.gif 

最初は違和感有り有りの
何ともでかい目
それも見慣れてきたら
あら可愛いじゃない~

ストーリーも
姉さん女王の「エルサ」の魔力が強過ぎて
触るもの全てが凍り付く。
最後には国全体が凍り付き真冬へ・・・

妹プリンセス「アナ」は
何とかエルサを助けようとするが
エルサは妹を拒否して山ごもり。

アナはトナカイと見知らぬ男子を連れて
山奥まで説得に行く。
途中で雪だるまもお友達になる。

最後には本物の愛で
エルサの魔法が解けて
国に春が来る。

要は姉妹喧嘩に国が巻き込まれるという
ディズニーだから許される愛の物語である。

fronzen.jpg

単純すぎて寝るかと思いきや
流石アカデミー賞もの
グイグイと引き込まれて
最後まで目を見開いて鑑賞~

今回字幕版を見たが
英語が非常に分かりやすいと感心。
DVDが発売されたら
英語の勉強に良いなぁ~

耳に残る
「Let It go~
歌の上手さは◎

IMG_0066.jpg
[ 2014/04/24 12:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

申し込み完了~頑張れ息子よ 

学校生活が始まり
息子はそれなりに
友人を作り楽しそうに
自転車通学
片道5分の
学校へ通っている。

この学校が
男女共学になったのは
ほんの10年前

開校以来
100年以上女子校だった学校で有る。

今年も
280人の新入生で
男子生徒は
50人である。

最も男子生徒は全員
特進クラスで
2つに別れるだけなので
クラス自体はほぼ男子クラス。

お陰で多少は楽しいらしい。
良かった良かった。

さて、
先日長期留学の申し込み書に
ブルブル震える手で
私のサインをし印鑑を押した。

そして息子にひと言
「はいこれ、
●百万円の申し込み
(はい、私は嫌らしい大人です)」

息子は
「そんな事言われたら
持って行きにくい・・・」

と一応言いながらも
嬉しそうに提出。

これで順調にいけば
約9ヶ月後に
息子はオーストラリアへ旅立つ。

これから
週に3回の
外国人の英会話レッスンや
英検勉強が始まる。
今年の希望者は2人。
ほぼ個人レッスンに近い。

公立高校は残念だったけど
でも、良いこと有ったわ。

と言える高校生活に
してほしいものである。
ってか・・・
車1台分の費用を
かけるんだから
留学の1年間は日本語しゃべるなよ!

ところで・・・支払・・・大丈夫か?わたし。

頑張るのは私か?
[ 2014/04/19 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(2)

正調五万石~さくらまつり~その2 

つづき・・・

伴奏は歌い手に合わせて・・

当然だが速度や出だしなど
歌い手に合わせて弾くのが鉄則。

最後まで引けるかな?と
アップアップの 
私の伴奏時に・・まさかの・・・

「歌い手のおじさま
勝手にリピート」

人は追い詰められると
意外に出来ちゃうもので有る。

涼しげな顔をしていたが
これには流石に心の中で
自分に拍手

弾き手も歌い手も
挙げ句に観客も
顔見知りばかりだったが、
能楽堂で演奏できたのは
嬉しかった。

一応能楽堂自体は
格式が高いので
三味線の腕は置いておいて・・・
着物は「付下げ」若しくは「無地」
と決まっている。

で、私は無地で参加。

_140413五万石_ 

_140413五万石2_ 

※民謡三味線欲しいわ~
でも・・・先立つモノが無い(T_T)
[ 2014/04/17 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

正調五万石~さくらまつり~その1 

2014年4月13日

我が市に伝わる民謡
「正調五万石」
桜祭りの一環で
この正調五万石を唄う
イベントが有った。

市民講座で
唄を習っている人にとっては
年に1度の発表会で有る。

私も一応唄を習っているが
下手なので
今日は三味線の伴奏でお手伝い。

とは言え、
正調五万石の三味線の伴奏は
今回が初めて。

初めてって・・・ものを知らないって・・・
勉強になります。

民謡の伴奏は
津軽三味線では駄目~

⇒民謡三味線(ちょっと小さい三味線)で!

あ~家に有った有った。
と先生に見せるも・・・・

まさかの駄目だし。
「これは舞台では使えない。」
プロなら一目で分かるらしいが・・・
要は安物は駄目

結局あっちこっちでその都度
三味線をお借りした。

中には100万円超えの三味線も・・・
やっぱり私の腕でも音色が違う。

続く
[ 2014/04/15 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

お弁当~失敗編・・・いちご・・・ 

我が市はありがたいことに
小学校・中学校は給食である。

30数年前の私達の頃からなので
特に疑問も持たず・・・

しかし、社員に聞くと
大阪などは違うらしい。
やはり30数年前から
中学は弁当持ちだったとか・・・
お母さんご苦労様です。

私は基本的に会社へも
弁当は持っていかない。
弁解は・・理由は

昼ぐらいは会社から出て
リフレッシュしたい。

1日に1食くらいは
人の作ったものが食べたい。

等々

さて、
高校は当然毎日弁当である。

1階にカフェテリアなるものが有るようだが
息子の教室は7階なので
エレベーターで降りていては
間に合わない・・・らしい。

折角作るので有れば
楽しんで作ろう!
と言う事で
今流行の「作り置きのおかず」
等を作って冷凍してみた。

取りあえず今週は
全く同じ弁当を2つ作り
私も昼に会社で試食。

さて、
今週1番の失敗は

「いちご

砂糖を振りかけて冷凍し
弁当箱に入れれば
ランチの時間にはほどよい感じ・・・

と言う情報を元に
早速実行(ただ凍らすだけだけど・・・)

ランチの時に開けて吃驚

そこには
水分を放出して
くったりしおれて伸びきった苺が・・・

息子の教室でも
皆大笑いだったとか

これからも
当面楽しみながら
色々チャレンジしてみよっと!

[ 2014/04/11 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

播磨灘物語1~4話 司馬遼太郎~面白すぎる~その1 

最近は図書館で本を借りる様に
しているが、
2週間ってあっという間で

読んでないのに返却とか
途中なのに返却

お金が・・・とは思いつつ
本屋に入ると
つい大人買いをしてしまう。

NHKに影響され
黒田半兵衛の本を数冊購入。
その中にあったのが
「播磨灘物語①②
   司馬遼太郎」

何様だと言われそうで有るが
個人的に司馬遼太郎は今一。

主人公を客観的に描く
物語の書き方に
中々共感できず・・・と言うより
物語に入り込めないので
どうも読みづらく感じていた。

今回も
官兵衛の気持ちになったり、
秀吉の立場になったり
竹中半兵衛・・・
しかも、余り好きでは無い
豊臣秀吉が謙虚で良い人として
書かれすぎていた。

しかし・・・
ブツブツ心の中で反論しながら
気がついたら2巻まで完読。

司馬遼太郎にマジックにかかった

続く
[ 2014/04/10 12:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

入学式・・・ 

2014年4月8日

公立高校に遅れること1日
息子の入学式だった。

中学生の頃は
「来なくて良い
と言っていた息子。
しかし、
義務教育だし
一人っ子だし、
最初で最後だし
と理由を作って
セッセとお出かけしていた。

しかし、
高校は当初から 
「行かない」
つもりであった。

だが、入学式の後で
留学の手続があると・・・

学校側が
何度も来校させちゃ~悪い
と思っての親切なので
ありがたいのだが。

お陰で
目出度く(T_T)
入学式に参加することになった。
しかも、息子の許可付きで。 

息子が入れた学校だし、
少々おつむが弱い学校だとは
分かっていたが・・・

想像以上であった。

何よりも親が酷い。

新入生入場で
我が子を見つけた親が
「きゃ~いたわ。いたわ。」
と奇声をあげた。

驚いて振り返ると
立ち上がって写真&手振り

しかも
1人2人じゃ無い・・・

小学校でも中学校でも見なかったわ


廊下で
在校生に教室を聞いたら

突然
「何組ですか?」と。
「私?(違うっちゅうの)息子はHです。」
「私は2年A組の●●です。頑張って下さい。」

質問お答えは?

隣の子に目を移すと・・・
あかん・・・
目が行っちゃってるし。

泣けた(T_T)

息子よ!
頑張れよ!
[ 2014/04/09 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(2)

会社もゆるり 

ここ数年は
1年毎に
会社の責任者が
交代していた。

どの人も
人として
凄い意地悪とか
凄い性格が悪い
と言うわけでは無かったが
マネジメントが出来なかった。

部下とか
後輩を育てる事が下手。
と言う感じである。

1年前に
転勤してきた責任者は
久しぶりに
仕事も性格も
バランスの良い人であった。
そして、
当然だが会社自体が
落ち着いてきた。

営業職は基本外勤なので
出かけるときに白板に
行き先を大まかに記載していく。

と有る日。
1人の若者が発熱で
有休を取得。

その若者の部分に
いたずらされたのが
これ!

~8283761 

会社がぎすぎすしているときは
こんないたずらは誰もしないし、
一歩間違えば
DVだのいじめだのに
なってしまうが、
今の緩い雰囲気の中では
微笑ましいジョークになる。

嫌いな人との接触は
セクハラ
好きな人であれば
スキンシップ

春うらら
会社も良い感じである。

[ 2014/04/05 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

今頃だけど・・・i-phone5S 

約2年半
i-phone4が頑張ってくれた。

しかし、
ここへ来て不具合が
頻発してきた。

何よりも困ったのが
カメラ機能のフリーズだ。

綺麗な風景を
納める際には
何ら問題無く
シャッターが切れる。

しかし・・・

カメラの方向を切り替えると
フリーズし数時間反応しなくなる。

簡単に言えば
自分撮りをするときに
凍り付くのだ。

私は自分の顔写真を
ブログにアップしたりしない。
ってか・・・出来ない。

出来ないほど酷いが、
社会で働いている以上
世間様が困らない程度の
維持は必要である。

そのため、
PRP血小板注入や
フォトフェイシャルなどを
無駄な涙ぐましい努力をしている。

別に凄く安い治療では無い。
だからこそ
1人でこっそりと
「どのくらい変わったかなぁ?」
と施術前・施術後の違いを
見るくらい罰は当たらないと思う。

にも関わらず
自分を撮ろうとすると
そのまま凍り付くカメラ
「なんでやねん。」
1人突っ込みしか出来ない。

思い切って
i-phone5Sを購入。
まだ自分撮りはしていないが
たぶん・・・大丈夫かと。
これで凍り付いたら・・・

凄いぞ!私



[ 2014/04/03 12:00 ] 日常品 | TB(0) | CM(0)

今日から増税・・・我が家も増税(T_T) 

4月1日
今日から我が国は(偉そうだが・・・)
増税だ。

そして、
同時に息子は
高校生扱いとなった。

我が市では
子供は15歳までは
医療費が無料である。
期限は3月31日まで

幸か不幸か(勿論幸だが)
息子は小学校高学年辺りから
メキメキと丈夫になり、
病院知らずであった。

運動部だったのだが
捻挫が1回
歯医者もフッ素と
点検くらいだった。

しかし・・・
3月31日で
医療費無料が終わるという
こんな時期になって
虫歯が出来た。

しかも・・・
歯科医師が
「う~ん。
この歯は表向きは1本ですが、
神経が4本通っています。
運が悪い。」

意味が分かりませんが?

どうやら
1本の虫歯を治療するのに
4本の神経を抜かなきゃならないらしい。

医療費無料が・・・
間に合わない(T_T)

31日に無理矢理予約を
入れ込んで・・・
最後の税金を使わせて頂いた。

今日からは3割負担だ。

何故も少し前に
発見できなかった・・・

羽の生えたお金は
次々飛んでいく
[ 2014/04/01 13:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)





