2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

40代ばかりで飲み会だ 

長く暗い子供の受験も
一応終わり
久しぶりに
会社の同僚と飲みに出かけた。

メンバーは
不惑の40代4人。
内3人は子供が同じ歳なので
今年は受験を見守った父母である。

1人は
希望の私立へ進学でき
1人は
第二希望の公立へ
私は・・・略

ワインバーで飲み始めて
数時間で
ワインフルボトル5本が空っぽ

1人は
陽気で平気
1人は
青白く顔色が変わり退散
1人は
ろれつは完全に回っていないものの
毎度こんな感じ
私は
男性とは体表面積が違うので
こっそりと水でハイドレーションして平気

3人でカラオケへ出かけたが
1人は
爆睡
1人は
何か怪しいろれつだが陽気
私は
1人唄いまくり

AM2時に解散して
1人は
その足でラーメンを食して帰路へ
私は
タクシーで帰路へ
1人は
家へたどり着けず
朝5時に職務質問を受けていた。
全く記憶が無いと来た。
ついでに財布も鍵も紛失で
後始末に大わらわ。

飲み過ぎ注意である。
[ 2014/03/31 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

父と息子 

私が離婚しているので
息子と別れた元旦那は
基本的には「面会」という
形で会っている。

思春期の息子から
「父親に会いたい。」
と希望することは
当然だが
皆無である。

ほとんどは
元旦那から弁護士を通じて
申し込みが行われる。

この度
「高校入学前に
1度会いたい。」
と申し込みが来た。

しかし、息子はひと言
「別に会いたくない。」
とつれない。

面会は子供が親に会う権利なので
子供が嫌だと言えば
強行されない。

まだ息子が
小さかった頃は
「おもちゃ買ってくれるかもよ~」
等という甘い言葉で
連れ出していた。

既に15歳。
オモチャの罠にも引っ掛からない。

特に今回のように
「恥しい」結果の後は
自分から火の中には飛び込まない。

しかし、
断るにも
理由らしい理由が必要である。
息子と考えたのは
「こんな結果になってしまって
お父さんに合わせる顔が無い。」
あながち嘘では無いが。

数日後
父親からメールで連絡が来た。
「人生は楽しい。
=中略=
折角生まれてきたんだ。
楽しまなきゃ駄目だ。」

「受験なんかでクヨクヨするな」

「次は笑える結果を出せば良い。」

若干ポエムっぽかったが
精一杯の励ましだと思う。
言っていることも間違っていない。

しかし、
息子の心は打たなかったらしい。

理由?
息子曰く
「県内最高峰の高校出身で
大成功している人に
言われてもね(T_T)」

息子よごめん。
頭脳は母に似たんだね。
でも・・・
私はも少し出来たぞ。勉強。
[ 2014/03/29 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(4)

暗い春・・・クスン 

只でさえ春は
頭痛などが頻発して
暗いのに・・・
今年の春は更に暗い。

公立高校を失敗してしまった息子

彼は私以上に暗い春を過ごしている。

中学3年間のつけが回ってきた!
と言ってしまえばそれまでだが
それでも、受験のラストスパートは
普通の受験生並みに勉強していた。

塾の先生に至っては
真剣に勉強する
息子の姿を見て
男泣きまでしたらしい。

まぁ~
今までどんなんだったんだ?
と言う疑問もあるが。

終わった直後
結果直後は
落ち込む私の顔を見て
「まぁ~そう落ち込むなって。
最終目的は大学だから。」と
なぐさめてくれた息子だが、
(普通は逆か?)

やることの無い日々の中では
気を奮い立たせられる時間と
落ち込む時間とが
交互に来ているらしい。

「なんで・・僕が・・・」と
ボソッとつぶやくのを聞くと
流石に私も可哀相になる。



しか~し

ここで一緒に落ち込んでいては
3年後が無い。
同じ過ちを繰り返さずに
是非立ち上がって欲しい。

中学の先生からは
「今度の学校は暗い男子多いので
お前は間違いなく運動は1番だ!」
という意味不明なお墨付きを頂き
息子は苦笑いを浮かべていた。

他にも生徒会などを積極的にやれ!
とも言われていた。
そして3年後公立高校へ進学した子達を
見返して欲しい。とも励まされたが・・・

そう言うしか無いよね。
先生も(T_T)

とは言え、
来年の1月から
1年間のオーストラリア留学を
決心した息子。

私立高校だからこそ
出来ることを探し
3年後は
彼が納得出来る
明るい春休みを迎えてもらいたい。

しかし~
受験に失敗すると
本当に家の中が暗くなる。
[ 2014/03/26 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(1)

紀伊勝浦 鮪ツアーその1 

2014年2月16日(日)

山の仲間と
日帰り紀伊勝浦
鮪ツアーへ参加

息子の入試を控え
気分は乗らないが
家でジッとしながら
ヂッと息子の行動を
監視していても
双方にとって良くないし・・・

JRに乗車して
紀伊勝浦まで約4時間


[ 2014/03/20 10:56 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

「脳外科医 モンロー」・・・英国医療ドラマ 

WOWOWで2日間放映した
英国医療ドラマ
「脳外科医 モンロー」

これが意外に面白く
平日の夜中に
ツイツイ見入ってしまった。

仕事の出来る脳外科医。
しかし、
家庭では奥さんから
三行半を叩き付けられたり
娘を亡くしていたりなど
全てが順調で無いところが
良くあるドラマらしいが・・・

英国ドラマっぽく
ジョークが面白い。

モンローが言い放ったジョークに
反応しない同僚達。

まじめな顔で
「ジョークなんだが・・」

そこへ同僚がひと言
「知っているわ。
心の中で爆笑よ。」

家族・同僚・仕事と
どれも良いテンポで
話が出来上がっており
個人的にはとても楽しめた。

724815l.jpg
[ 2014/03/15 12:00 ] DVD | TB(0) | CM(0)

愛媛みかん「せとか」 

少し前から
買おうか?どうしようか
ネットを見ながら
迷っていた
愛媛みかん「せとか」

山登りの帰りに
豊橋で
偶然「せとか」を見つけた。

リーダーと共同で
一箱購入し
2人で分けた。

1個330円

_せとか_

これ・・・・


買って良かった。
美味しいよ~

生野菜や果物には
五月蠅い息子。
何を言っても
否定発言をする反抗期の息子が
「うめぇぇえええ~」
[ 2014/03/13 12:00 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(2)

OPIマニュキア~F53ドレッシー色 

OPIネイル
F53
「アピアーズ・トゥ・ビー・タン」

_OPI F53_ 

色はかなり濃いので
一度塗りで充分である。

私のようなぶきっちょが
塗っても綺麗に塗れる位
このOPIネイルは使いやすい。

ただ、ここまで色つきが良いと
はげ落ちるのも早い。
次の日には
はげ落ちた部分が目立った。

この色は落ち着いているので
ドレッシーでも可
普段使いでもおかしくは無い。
肌の色も白く映るしGOODである。
でも、夏場は暑苦しいかもしれぬ。

色としては、
赤とオレンジがほどよく混ざった感じである。
[ 2014/03/12 12:00 ] 化粧品 | TB(0) | CM(0)

消費税UP前に・・・踊らされてる~かばん編~ 

まだまだ踊らされている私hu_003.gif

2月の姪の誕生日に
「こんなカバンが良いのでは?」
とまたまた突然トチ狂って購入

「VOVAROVA」
大阪の店らしく
大阪の若い子が好きそうな
大胆な絵柄である。

店のお姉さんは
「このカバンをプレゼントされて
喜ばない高校生はいない~」と

いたよ~
田舎の高校生は
こんな派手派手な図柄は持たない

_VOVAROVAカバン_ 

あっさり姪に振られて
行き場を失った
派手なカバン。

ええ私が使っています。
沢山入って便利なんです

ついでに、
このポーチも沢山入って便利

VOVAROVAポーチ    

[ 2014/03/11 12:00 ] 日常品 | TB(0) | CM(0)

消費税UP前に・・・踊らされてる~財布編~ 

来月の消費税UPを前に
すっかり踊らされている私hu_003.gif

どうせ必要な化粧品や
購入を予定しているブランド系は
今月購入した方が良いだろう・・・

という浅はかな考えで
当初から全く予定していなかったものを
順次購入しているo0115002010527938673.gif



「CHARLES JOURDAN」
の財布

_財布ピンク_

これは、今までの財布の中で
1番重宝している。
(既に5年ほど愛用中)

普段は小銭を入れているが
旅行の時などは
これにカードやお金を入れて
持っていく。

がま口で
あめ玉のようなぼっちが
とても可愛い。

色違いで欲しいと思っていたので
つい購入してしまった。

緑バージョン

_財布緑_ 

勿体なくて使えん・・・

[ 2014/03/10 12:00 ] 日常品 | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー~友チョコ~ 

今年のバレンタインデーは
2人の友人から
友チョコをもらった。

1人は毎年東京から
お江戸の珍しいチョコを
何種類も宅配便で
送ってくれる。

送り主に彼女の名前を見ると
我が息子は
「●●ちゃんからの荷物は
僕宛である。」と
必ず開封している。

今年も私が帰宅したときには
荷物の中味はほとんど消えていた。

残っていたのは
ハート型のあられ。
彼女の愛を感じながら
私が完食。

_バレンタイン_ 

もう1人は
昨年目出度く?×1になった
友人からである。

今年は彼がいないので
「あ♡げ♡る」

_バレンタイン3_  

この年になると
プレゼントなど
中々してもらえない。

何でも子供が優先だし・・・

自分の為に誰かがくれる
プレゼントは
本当に心に染みる。

私のために
時間を割いて
ものを選んでくれる
その気持ちが嬉しい。

3月14日は
倍返しだ~(古すぎ)
[ 2014/03/09 12:00 ] 友人 | TB(0) | CM(0)

第1817回「教えて!記憶に残る名物先生」 

「記憶に残る名物先生」


中学生の時
仲間と部室で漫画本を読んでいたところへ
竹刀を持って現れた体育の先生

猫のように
首根っこをつかまれ
ひと言

「てめーら殺すのに
2秒はかからん!」

当時は
ヤンキーも沢山いたので
体育の先生と言えば
ジャージ姿で竹刀を持ち
肩を怒らせて校内を闊歩する。

これがお決まりであった。
生徒も父兄も特に疑問は
持たなかった時代。

あれから30年
息子の小学校に
まさにその先生が
校長先生として赴任。

開口ひと言目に言ったのが

「僕のしていた昔の教育は
間違っていた」

名物先生のまま
記憶していたかった(T_T)
[ 2014/03/08 12:00 ] トラックバック | TB(0) | CM(0)

卒業・・・しちゃったよ・・・この先いずこへ 

2014年3月6日

息子中学卒業式pics529.gif

IMG_0018.jpg

学年の1/3に当たる
約60名はまだ行き先不明。

来週の公立高校の
入試次第である。

希望校の
ボーダーライン真上にいる
息子はまさに今正念場。


だから今彼は必死に
朝晩


「神様仏様・・・i-kannusi1a.gif


と神仏を崇めている。


違った・・・崇めながら

15年の人生の中で
たぶん・・・
初めて勉強している。
(遅すぎだと思うけど)

study[1] 

愛知県は2校受験できるが
息子はあえて1校受験。
失敗したら近所の私立高校へ
進学することになる。

そして、
大好きだったハンドボールは
出来なくなる

時折朝方
半泣きで私の部屋へくる。

「集中できない・・・」
「ぼくは・・・受かると思う?」

普段は
偉そうなことばかり言うが
まだまだ15歳の餓鬼である。

かなり心細い模様
(当然だろうが)

natsu1i[1] (2)

最後まで諦めずに頑張れ!

o0116002010572664965.gif 

流石の私も
「神様仏様・・・
息子も今回のことで
心入れかえると思います。
何卒・・・・」

と拝む毎日である。

第2ボタンを誰かに
奪われることも無く
男友達から
「大好きだぜ!」と
サインを沢山もらい
息子は中学を卒業した。

_140306卒業式_ 

寒かったけど
最高に真っ青な空に向かい
息子達が将来の夢を放つ

バルーン 
 
息子の夢・・・
教室でこっそりと覗き見したが・・・
「高校合格」と言う
近見の希望と
メッチャ壮大な夢物語が
書かれていた。


あっ!
今日で義務教育終了って事で
私はお役後免か
[ 2014/03/07 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

宮尾登美子~湿地帯 

宮尾登美子「湿地帯」

宮尾登美子の本は好きで
既に何冊も読んでいる。

出てくる女性が
強く明るく時代にもめげずに
前向きな物語が多い。
少なくとも
そんな印象があったが。。。

この本は今一共感できず。

舞台は高知県
主人公は薬務課に勤める
若きエリート小杉。

小杉が恋する相手は
人妻晃子
毎度の如く
人妻と知りながら
気持ちを抑えることが出来ず・・・
と言うストーリーの中で
今回は殺人事件が起こる。

若き薬局経営者の死である。

バー霞の女主人と
高知市内の薬剤師会のおっさん達。
これがどう絡むのか?
と期待しながら読み進めたが・・・

若き薬局経営者の死は
何と・・・
人妻晃子が自殺するために
カプセルへ移し替え
持ち歩いていた青酸カリ
を酔い止めと間違えて渡した事による死。

へぇ?

こんな結末なら
別に薬務課のエリートじゃなくても良いし、
薬剤師会で無くても良いのでは?
薬剤師がクスリの知識をフルに使って
誰かを殺すならまだしも
薬剤師の女が
知り合いでもない、
しかも、素人である人妻晃子から
酔い止めをもらって飲んで死ぬなんて・・・
気の抜けた本であった。

129319.jpg 

[ 2014/03/06 12:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

OPIマニュキア~G13グレー 

OPIマニキュア・・・ネイル
今回はグレー
G13
「ベルリン・ゼア・ダン・ダット」

_OPI_.jpg 

グレーとブラウンが
絶妙に混じった色なので
使いやすい。

この色に関しては
一度塗りよりも
二度塗りの方が発色が良い。

ただ・・・やはりグレー系は
若干病気かしら?っぽい
ずる休みするときなどに
使おう~!
[ 2014/03/05 12:00 ] 化粧品 | TB(0) | CM(0)

雪花秀~凄く良いんです 

雪花秀と書いて
「ソルファス」と読む
韓国の化粧品である。

使ったのは、
昨年の3月の
韓国旅行の時に
もらったサンプルだ。

雪花秀の
乳液と潤操エッセンス。

_雪花秀_

乳液に関しては
「何か・・・良い気がする。」程度であったが
美容液には驚いた。
違いの分からない私でさえ
1回で 「おっ?」と思ったほどである。

肌への浸透力がかなり良い。

実は、美容液だけど、
ブースターのように
化粧水の前につけるらしいが、
ハングルでの使い方が解読できず、
間違た使い方のまま
終わってしまった(T_T)
でも、浸透力は素晴らしかった。
[ 2014/03/04 12:00 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

数ヶ月ぶりの岩盤浴 

2014年1月19日(日)

特にすることも無い1日
息子のご飯を作ったり
テレビ見たり・・・
ボケッとしていたら

突然息子から
「ウロウロされると
気が休まらない・・・
出て行って。」

とお願いされた。

「えっ?出て行って良いの?」

息子の気が変わらぬ前にと
いそいそ準備して行って来ます~

私が行くところは
岩盤浴しかない。
4ヶ月ぶりに
西尾市の小京都の湯へ

日曜日なので
人が多くて、
岩盤浴も満員。

それでも
おばちゃん根性で
空きを見つけ
すばやく場所取り。
そして・・・気がついたら
2時間爆睡
また干からびるところだった。

新年始まって
たいしたことしていないので
別に疲れていないけど
でも、良い気分転換になった。
[ 2014/03/03 12:00 ] 銭湯 | TB(0) | CM(0)

イチゴ大福 

会社には毎日沢山の
宅配便が来る。

その数だけ
宅急便会社の
担当者がいる。

毎日毎日・・・
当然顔見知りになってくる。

○川急便の
お昼の便は
女性が担当である。

私と同じくらいの 身長で、
体重は 私より軽いと思われる。
重い荷物を
丁寧に運ぶ姿を見て
凄いなぁ~と常々思って居た。

今日その方から
近所にあるおまんじゅう屋さんの
「イチゴ大福」を頂いた。

_いちご大福_


私は洋菓子よりも
和菓子が好きだが
実はイチゴ大福は
食べたことが無かった。

コンビニにも置いてあるし
ブームになったのも
既に数十年前?
にも関わらず・・・
食べず嫌いってやつだ。

恐る恐る食べてみた・・・

美味しいジャン!

甘みあり
さっぱり感あり

う・・・やみつきになりそうだ。
[ 2014/03/02 12:00 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(0)

韓国ドラマ~「君の声が聞こえる」 

韓国ドラマ
「君の声が聞こえる」鑑賞
韓国では昨年末に沢山賞を取ったドラマらしい。
確かに面白い

君の声2 

主役に
私の好きな
韓国俳優
チソンSSIと結婚した
イ・ボヨンSSI

この女優さんには
意地悪な
高ぴしゃなイメージが
あったのだが、
今回のドラマでは
干物女を演じていて
コメディーも上手い!

しかも、
可愛い~男子高校生に
一途に思われる役で
いやはや何とも羨ましい。

君の声1

で、可愛い高校生パク・スハ役が
イ・ジョンソクSSI

初めて見た俳優さんであるが
可愛いだけでなく
色の白さといい
顔の小ささといい
手足の長さといい・・・

かなり心奪われた。

でも、角度によっては
安藤美姫ちゃんに見えちゃうところが
現実に引き戻されるって言うか・・・

安藤美姫もどき 

ドラマ自体も
飽きることもなく
最後まで面白く鑑賞できる。

似ていると言えば
ドラマに出てくる
このおじさん。
コチラも角度によっては
渡辺謙に・・・似ているような?
渡辺謙をもう少し悪い奴にした感じ?

渡辺謙もどき

[ 2014/03/01 12:00 ] DVD | TB(0) | CM(3)





