 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浜松旅行その7~浜松餃子 

浜松へ来たなら
浜松餃子を食べなければ。

B級グランプリに出場しているので
様々な場所で出店を見かけるし
SAで冷凍浜松餃子を購入したことはある。

しか~し
やはり直接店を訪れて
ビール片手に
食してこそ語れるのである。

訪れたのは
浜松市内・・・とは言え
ホテルから20Km離れた
「石松」

P1000846.jpg 

頼んだのは
雑誌でもよく見かける
真ん中にもやしののった
この浜松餃子である。

P1000843.jpg 

餃子って美味しいけど
ずっと食べ続けると
途中で飽きる。

そんなときに
このもやしが
ほどよいアクセントになり
引き続き餃子を食することが出来る。

よく考えたなぁ~と
感心した。

タレは少し甘目である。

3人で55個食べた・・

[ 2014/01/31 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

第1802回「お父さん似?お母さん似?」 

FC2 トラックバックテーマ:「お父さん似?お母さん似?」



私は父親とうり二つ。
私の息子は私とうり二つ。
と言う事は・・・
息子は私の父親とうり二つ。

息子が生まれたとき
自分の父親を世話しているようで
中々複雑であった

父方の家系の
女性は皆
巨乳でプロポーション抜群。
でも顔だけが残念。

私が似たのは顔だけだった

私は近年まれに見る
残念な感じになっている(T_T)
[ 2014/01/30 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

理解出来ぬ・・・会社の後輩 

以前からどうしても
気の合わない営業がいた。

彼は特に性格が悪いわけでも無い。
日常会話を交わさないわけでも無く
お互いに無視するわけでも無い。

ただ、私は彼の言っていることが
理解出来ないのだ。

新年2日目
朝9時から会議があった。

何故か
彼だけ会社にいない。

会議終了後に
バタバタ走りながら
出社した彼はひと言

彼「出るときになったら
鼻水が止まらなくなって」

全員「・・・・」

寝坊しました。
と言い切った方が
良かったんじゃ無いか?
せめて「鼻血」とか。

今年も彼の言っていることが
理解出来そうに無い。


[ 2014/01/29 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

浜松旅行その6~世界遺産「三保の松原」 

とろろを満喫した後は
再び久能山東照宮の前を通過して
世界遺産「三保の松原」へ

臨時駐車場に車を止め
木の歩道を歩いて海岸まで。

P1000836.jpg 

天女が羽衣を掛けた松の木は
既に数代目になっているらしいが、
そんな松の木の間を抜けると
真っ正面に駿河湾が広がる。

歩きにくい砂浜を
多くの人が靴を真っ白にしながら
海の方へ・・・
その理由は

P1000839.jpg 

左側に現れる
富士山
この日は、空気が澄んでいたので
富士山が良く見えた。

正月から拝めて
感動

世界遺産認定時には
浜辺の汚さが指摘されていたが
既に解消されているようで
綺麗だった。

この三保の松原は
私の英語の先生(イギリス人)が
本当に綺麗だと話をしていた。
彼のご両親がイギリスから来たときも
連れて行ったとか。
外国人の心も打つのだ。
富士山を誇りにしている
日本人が感動するのも当然か~
[ 2014/01/28 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

浜松旅行その5~ランチは「丁子屋」 

久能山東照宮をお参りした後はi-miko1.gif

静岡市内へ戻りランチ。

同僚が1度は食べたかったと
希望した丸子にある
「丁子屋」

とろろ汁で有名なお店である。

東海道五十三次の時代から
峠の茶店として存在していたらしく、
開業は「慶長元年」
なんと・・・400年の歴史がある。 bushou.gif

店の中は増築の結果なのか
複雑に広い。

私達は数分並んだ後
大広間で席に着くことが出来た。

P1000824.jpg 

頼んだのは
「丸子」¥1397

ご飯は麦飯。
更々と食べられる。

とろろ芋は天然では無く
契約農家が作っているらしい。

私の地域では
天然のとろろ芋は貴重。
1本手に入れば
友人達が集まって
宴会を開くほどである(口実か?)

静岡で働いたことのある人は
皆ココは知っていた。


P1000827.jpg 
[ 2014/01/27 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

浜松旅行その4~久能山東照宮 

静岡おでんの朝ご飯後は
静岡市内へ移動。

昨晩
「明日どこへ行く?」
との会話で地理を知らない私は言い放った。

「久能山の家康のお墓が見たい~h-toyotomi.gif
奥さんも言った。
「私は何でも良いから手を合わせたい。」

女性達の無責任な会話から
久能山東照宮へ行くことになったが
浜松から静岡市までは
100Kmもある。

同僚よ。すまないねぇ~

ちょこんと座っているだけで
あっという間に久能山東照宮だ。

P1000803.jpg 

P1000809.jpg


まだまだ若い?私達は
勿論階段を上がる。

有名な
「1159段(いちいちご苦労さん)」

同僚は週一でジムへ
奥さんは毎日ジムへ通っている。

しかも、奥さんはこの12月に
ホノルルマラソンへ参加し
5時間で42.195Km完走してきたばかりで
体力有り余り状態。

私は・・・o0097002010612720268.gif

P1000815.jpg

無事家康のお墓に
手を合わせ山を後にした。

[ 2014/01/26 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

腰痛と腹痛と・・・カラオケ 

引き続き家族との冷戦中。

喧嘩というストレスからか?
腰痛&腹痛で
夜眠れないまま
会社に出社した。

トイレの往復で忙しく
働いていられない・・・

午後から有給を取得したが
家には帰れない。
何故施主の私が(T_T)

泣けるが仕方ない。

そこで、
カラオケに行ってみた。
「ソファーの部屋で御願いします。」

居眠り有り、
インターフォン1つで
料理も飲み物も持ってきてくれる。

三味線の練習も出来ちゃったし

_カラオケ&三味線_ 

途中カラオケも少々・・・
1位も出ちゃったよ(アホだ)
 
_カラオケ_

トイレも近くに有るし
部屋は暖かい。

入店は12:35
部屋を出たのは19:30

腰痛はそのままだが
腹痛は若干マシに・・・絶対にストレスだ!

私は一体何しているんだ????
[ 2014/01/25 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

家族と喧嘩~逃亡中である(笑)その2 

続き・・・

はい、
気の短い父親は
「なんて酷い言い草だ!
もう死んでやる。」
その日から私を完全無視。
私が帰宅すると出て行ってしまう。

母親は
「で?」生活を改善する気は全く無し。

挙げ句に息子からは
「余分な事言いやがって。
と暴言を吐かれた。

今までは 私がいつも
頭を下げて謝っていたが
今回は更年期もお手伝いしてなのか?
怒りが治まらない。

住宅費から光熱費から何から何まで
細腕(自分で言っちゃうが・・・)で
稼いで両親と子供を養っている。

こんな気を使いっぱなしの生活で
私の方が先に死んじゃうよ。
と思ったら馬鹿馬鹿しくなった。

私、一家の大黒柱なんだし

今回は堂々とストライキを
おこさせて頂きます。
[ 2014/01/24 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(2)

家族と喧嘩~逃亡中である(笑)その1 

家族と喧嘩中のため、
家事を一切拒否して
逃亡中(笑)である。

私は自分で住宅ローンを組んで家を建て、
両親と息子と住んでいる。
だから当然仕事はする。
その上、出来ない子供の進路に悩み
無駄とは知りながら
出来るだけ頭に効く?料理を作り

親は元気に遊んでいてくれさえすれば良い。
とまで思って居る。

当然親は自由気ままに
それぞれの趣味で毎日を過ごしている。

しかし、
家族なので当然互いに不満はある。
特に両親はお互いに対しての不満が多く
私を掴まえては
相手への不満を愚痴る。

親はまだ70歳前後なので若いが
それでも、年寄りの愚痴は
ねちっこい。
私は今子供の受験を目の前にしているので
はっきり言えば
夫婦げんかに付き合っている余裕は無い。

親の心配まで出来ず、
ツイツイ
「互いの悪口なら聞きたくない。
夫婦なんだから話し合って解決して欲しい。」
と。たぶん・・・正論だと思うんだけど
言ってしまった。

続く・・・
[ 2014/01/23 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

浜松旅行その3~モーニングは静岡おでん 

 2014年1月4日

朝ご飯は勿論
「静岡おでん」

浜松市のコンビニ
ヤマザキデイリーストアーにはおでんコーナーが有り
その場で食べることが出来る。

おでんに関しては
愛知県とは全く異り
黒っぽいお出汁に
更に出しの素?を
振りかけて頂く。


P1000801_convert_20140109170613.jpg 

想像よりも
色が薄かった。

もっとドロリとした
黒々とした液体を想像していたが・・・
[ 2014/01/22 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

OPIマニュキア~C89・・・色が白く見える色 

私は営業職ではないため
特にマニュキアは常識範囲内で
あれば問題ない(と思う)

個人的には
昭和の人間だからか?
マットなマニュキアが好きである。
しかし、今マットなものは
非常に限られてきている。

そんな中OPIには
マット系が比較的多いと思う。

今回購入したのは
C89「CHOCOLATE MOOSE」
オレンジとブラウンを
程よく混ぜ合わせたような色である。

一度塗りで十分発色する。

濃すぎず薄すぎず
手の色が白く見える効果有り。

※最近はネイルと言うのか・・・

_ネイル_
[ 2014/01/21 12:00 ] 化粧品 | TB(0) | CM(2)

浜松旅行その2~浜松と言えば「うなぎ」 

夕方同僚夫婦と再会し
早速出かけたのは

うなぎ「かんたろう」

うなぎ屋と言えば
座敷席の和風なお店しか
知らなかったが
ココはカウンター席もある
和風だけど
現代風なうなぎ屋さんだった。

_うなぎかんたろう_

味は関西風。

関東のように蒸した鰻では無く
焼いたうなぎなので、
私個人的には
慣れた味で美味しかった。

勿論
同僚は運転が有るのでお茶だけど
私と奥様は久しぶりの再会を祝い

乾杯~

[ 2014/01/20 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

消費税UP前に・・・言い訳だけど。 

昼間会社の同僚(女性)と

「コートとか買うなら
今回のバーゲンだよね。」

と言う話になった。
確かに、
消費税が上がる前に
買うのが賢いか?

最も毎年
流行が有るので
一概には言えないが
毎日の通勤に使うような
コートは来年買うよりも
今年か?

と言う事で
会社の退社後
市内にある唯一のデパートへ。

購入したのは
23区のダウン
元々定価もそんなに
お高くないので
セール価格は
驚き価格であった。

_23区ダウン_ 

やっぱり買い物すると
ストレスが一気に吹き飛ぶわ。
[ 2014/01/19 12:00 ] 日常品 洋服 | TB(0) | CM(0)

浜松旅行その1 

2014年1月3~5日

元同僚(今でも東京本社にいるけど)夫婦と
3人で浜松旅行へ

拠点は
静岡県浜松市の
浜松ロイヤルホテル

P1000848_convert_20140109163321.jpg

私はお隣の県からなので
凄く近いけど
同僚夫婦は東京から
車を飛ばしてきてくれた。

私が来やすい場所と言う事で
浜松を選んでくれたんだと思う。

会社嫌いだけど
優しい同僚やその奥さんと
出逢うことが出来た事を
考えると・・・
やっぱり会社はありがたい。

お正月の
浜松ロイヤルホテルは
超混雑。

会社特典の割引で
1泊5000円程度なので
ホテル代が
お高くなる
お正月の家族連れが増えるのも無理は無い。

ホテルだけど
大きなお風呂(SPA?)がついて
充分旅行気分を味わえるホテルだった。

ただ・・・
初めての経験だったが
洗い場が大混雑で
素っ裸で順番を待ったのには
驚いたが。


[ 2014/01/18 12:00 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

第1796回「2014年・おみくじは引きましたか?」 

FC2 トラックバックテーマ:「2014年・おみくじは引きましたか?」

毎年仕事始めの日に
会社の仲間と豊川稲荷へ
お参りに行く。

その時に必ずおみくじを引く。
既に20数年続いている。

今年は「大吉」

どんなおみくじの時に
持ち帰るのか?
よく分からないので
大吉は財布の中で
一年暖めることにしている。

大吉を引いても
一番最初に目が行くのは
「健康運」
やっぱり病気無く過ごせるのが
何よりだと思う

親も自分も
いつ病気成ってもおかしくない
そんな年なので
せめて毎日を
大事にしたい。


[ 2014/01/17 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

更に続く韓国ドラマ「相続人たち」 

更に友人のDVDは続く。

「相続人たち」
12月中旬まで韓国で放送されており、
なかなかの視聴率だったらしい。

庶子として寂しく成長した
財閥の次男役が
最近激しく私がはまっている
イ・ミンホ

役柄が高校生と聞いて
流石に「無理だろう」と
違和感アリアリで
視聴しはじめたが

美しい男は
別に高校生でも
昔の将軍様でも
何でも良いと言うことが分かった。

ただ、ヒロインと
恋に落ちるのが
早すぎるだろう(怒)感は
ぬぐえなかった。

しかし、長身で綺麗な顔を
たっぷりと拝ませて頂いたので
良しとしよう。

相手役はパク・シネ
私個人としては
そんなに綺麗な女優さんとは
思えないので
尚更
こんないい男が
一目惚れするかぁ?
と突っ込みを入れてしまった。

内容は
イ・ミンホに見とれている間に
終わってしまったが、
最後はハッピーエンドだった。

souzokusya.jpg 
[ 2014/01/16 12:00 ] DVD | TB(0) | CM(0)

今日から中学最後の試験 

2014年1月15日~

今日から中学最後の
学年末試験が始まった。

私立高校単願(専願)の子達は
2学期末のテストで
既に受験校を決定しているため
今回のテストは
関係ない~i-kojima2a.gif 状態である。

しかし、学年の2/3の
公立高校志望の生徒は
この3日間のテストで
内申点が決まる。

流石の息子も
ヤバイヤバイと言いながら
机に向かっている。

今更内申点が上がるとは
思わないが・・・
せめて下げないように
頑張ってよ~

声に出して応援すると
「ウゼェ~」と怒鳴られるので
心の中で1人応援するのである。
[ 2014/01/15 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

もう1つついでに韓国ドラマ「太陽を抱く月」 

独身の友人が
暇なお正月のお伴に
貸してくれた韓国ドラマDVD
第二弾は
「太陽を抱く月」

韓国の時代劇である。

結婚するはずだった
恋人(王妃候補)を
突然亡くした王様と
記憶を無くして(得意分野だけど)
巫女として生きながら
王様への記憶を
取り戻す元王妃候補の女の子の恋物語

成長した王様役は
キム・スヒョン
記憶を無くした巫女役を
吸い込まれそうな瞳を持つ
ハン・ガイン

韓国王朝の権力争いや
呪いや記憶喪失など
盛りだくさんである。 

やっと結ばれそうなのにすれ違う
もどかしい2人のお姿に
久しぶりに
胸がキュンキュンしてしまった。
b839718521ebbfc466bc3d2046989cf9.jpg 

何よりも
冬に撮影していたのか?
台詞の度に出る
白い息が寒そうと同時に
2人の純愛に重なって綺麗だった。

img_1060207_30216015_25.jpg
[ 2014/01/14 12:00 ] DVD | TB(0) | CM(0)

こんなご時世に・・・韓国ドラマ「主君の太陽」 

こんなに世論が騒がしい時期に
私はボリュームを
落としながら
韓国ドラマを鑑賞

独身のお正月は
さぞかし暇で有ろう。と
同じく独身の友人が
貸してくれたのは
「主君の太陽」
ソ・ジソプとコン・ヒョジン

幽霊が見えてしまう女性と
我が儘でマイペース
でも、実は昔の恋が忘れられない
繊細な社長のラブ・コメディ

第1話ではあまりに
幽霊描写がリアルで・・・
友人のお奨めじゃ無ければ
フェイドアウトしたかも

実際は、所々に笑いが入り、
幽霊にほっこりさせられたり
見応えは充分。

しかも、それまでは
ほとんど興味の無かった
ソ・ジソプが魅力的に見えてしまった。

再び、
韓ドラマジックにはまった作品になった。

ソ・ジソプの指が長くて
手が綺麗で・・・ ここにも釘付け

DVDを貸してくれた友人は
既に5回は鑑賞したらしい。

___convert_20120418112451.jpg 

[ 2014/01/12 12:00 ] DVD | TB(0) | CM(0)

2014年抱負は・・・ 

かなりすぎてしまったが、
2014年になった。

今年は何をしようか?
と色々考えてみた。tama1.gif 

2013年は
新たにZUMBAやヨガを
スタートさせたが、
逆にゴルフやフラダンス・
トレッキングが
少々消極的になってしまった。

ここ数年
変わらないスタンスなのが
津軽三味線とペン習字と英会話

ただ、英会話に関しては
2013年は1度も英検を
受験せず・・・

え~い
根性無し naki[1]

2014年1~3月
息子が高校受験。
私が家にいても
いなくても同じであるが
外へ出ても落ち着かないので
大人しくご飯作りに励む。 tk_1d.jpg

息子よ、もう
ここまで来たらどこでも良いから
高校生になっておくれ。

2014年4~12月 目標は
①ゴルフの再開
②フラダンスの再開
③ZUMBA&ヨガの応募
④津軽三味線(発表会&昇段試験)
⑤英検2級受験
⑥トレッキングの再開
⑦年間50冊の読書

コレくらいが限界かなぁ?


今年も
健康第一で頑張る!
[ 2014/01/10 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)





