2013 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 01







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お別れは寂しい(T_T)・・・その3 

続き

でも、息を潜めてでも
私達が会社にいられるのは
今まさに、定年を迎える働く女性世代の
踏ん張りのお陰である。 

この人達は
「結婚したら辞めるんでしょ?」
と言う世間の常識に
抗った第1世代の人達だ。

会社にいたのは
独身だったから・・・と言うのも
致し方ない理由だったかも知れないが
男性からの会社からの
無言のいじめは
語れないほどだったと思う。

そんな中で先輩達が
誹謗中傷が
聞こえない振りをしながら
最後まで踏ん張ったので
私達40代も30代も
今堂々と会社にいられのだと思う。

更に、私の所属支店では
敵は男性社員や会社だけで無い。

50歳のおばさんの性格と
常識がおかしいため、
その他の社員は
協力しないと仕事が進められない。

だからこそ、
絆が強かった。

そんな仲間であった
大先輩が1人会社を去る。

彼女の今後が
充実して楽しくあるよう
祈るのみである。
[ 2013/12/23 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

お別れは寂しい(T_T)・・・その2 

続き・・・

理由は「山登りなどの趣味に時間を使いたい。」

その先輩曰く

あと2年勤めても
退職金は余り変わらないらしい。

それならば、
健康な内にリタイアして
趣味に生きたいと。

私達女性は
どう頑張っても
今の会社で偉くなることは無い。
当然、退職金も年金も
生涯賃金も男性の2/3だ。

勿論、お金より、出世よりも
仕事に夢中になる時期も
当然あった(過去系)
先輩にもあったと思う。

それもやっても
やらなくても・・
「女が・・」などと
言われてしまうのが
今の会社だ。
こんな結果では
誰もが早々に萎える。
 
後は、
言われたことだけ素直に従い
最後まで何とか居場所を確保しよう。

我が社の特色である。

国産の会社では
特に珍しくは無いと思うが・・・続く

[ 2013/12/21 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

お別れは寂しい(T_T)・・・その1 

私が今の会社に入って
丁度20年過ぎた。

入社したときに
同じ職種の
お姉様が3人いらした。
(今もそのままだけど)

お1人は59歳の女性。

休みも一緒に
ハイキングへ出かけたり
コンサートへ出かけたり
先輩だけど
遠慮無くお付き合いをさせてもらっている。

もう1人50歳で
支店に居座っている(←言い方が既に・・・)
おばさんは・・・

白髪だらけでシミだらけ
毎日ノーメイクで
会社の制服で電車通勤・・・
お風呂も毎日入らない・・・
と自慢するほど不潔で
年々ブクブク太り
コミュニケーション能力もゼロという
ある意味天然記念物並みに珍しい方。

営業職も余りの汚さに
誰も近づけない。

この人の話題は
事欠かないが
今日はここまでにして・・・

そしてもう1人は
58歳で独身。
両親を最後まで送り、
今は山に魅せられて
毎週山登りをやっている。


この方が
早期退社をされることになった。



[ 2013/12/19 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

愛車・・・ただぞろ目 

ただ・・・ぞろ目

_車ぞろ目_ 

車のメーターは
基本戻せないらしいので、
何となく
一期一会で
気にしてしまう。
[ 2013/12/17 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

津軽三味線~昇段試験・・・初伝だけど 

2013年12月8日

津軽三味線を習い始めて
早3年。

この12月
重い腰を上げて
教室の昇段試験を受けた。

受ける階級は今頃だけど
手習いの「初伝」

課題曲は
「あがらしゃれ」

自由曲には
「秋田おばこ」
をセレクトして挑戦。

あくまでも趣味の世界なので
最後まで弾き通せば
勿論合格ではある。

でも、
人前に出ると言うことは
美容院へ行って白髪染めて・・・
顔色を誤魔化すためエステへ行き・・・

前準備が忙しい。

練習?
やりましたとも
入門以来
1番練習した。

特に、
前日は1時間事に
三味線をかき鳴らした。

お陰で
無事合格できた。

先生からの批評では
「三味線を弾く姿は
美しかった。」

腕は?リズムは?
まぁ~良いか~

_三味線_
[ 2013/12/15 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(2)

夜中に・・・ご冗談でしょうに 

塾の無いとある日
息子は夕方から
昼寝?をしていた。ic_animal040.gif

晩ご飯では
一応起こしたが、
寝起きは不機嫌なので
そこは適当に。

夜中の1時
今度は彼に起こされた。

「母さん~
腹減った。
あれ作って!あれ」

アレとは・・・


「ペペロンチーニ」である。


食べたいものは
何でも作ってあげるよ。

でもね。

夜中の1時は


ごめん
無理です。
眠いです。

朝から会社で働いて
そう、昨日は夕方から
学校の個別懇談だった。

貴方のお陰で
落ち込ませて頂き、

眠れないから
安定剤飲んで寝たので・・・

母は夜中に
ペペロンチーニは
作れぬ。

うどんを作って(適当に)
「はい・・・
おやすみなされ。」

でも、
朝起きると
「作ってあげても良かったか?」
ちと後悔。

そこで、朝一番に
「ペペロンチーニ食べる?」と
聞いたが、
流石の彼も
「いや・・・普通の朝ご飯で
御願いします。」
そりゃ~そうだよね。
[ 2013/12/13 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

息子15歳 

12月1日
息子は15歳になった。

_誕生日ケーキ_ 

勉強が・・・等と
夢を見れば切りが無いが

最終的には
健康であれば良い。

努力したり、
泣いたり笑ったりの
楽しい学生生活を過ごし、
いずれは多くても少なくても
ちゃんと納税できる人に
なってくれれば良い。

今しばらく
私も息子の為に
もう一踏ん張り働くか!
[ 2013/12/11 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

焼き肉の「いわ園」・・・1万円コース(゜Д゜) 

会社の仲間と
たまにはお高い料理を
食べよう~
と計画したのが

刈谷市にある
「焼き肉
   ~いわ園~」

焼き肉で
コース料理というのが
既にお高い料理を
食べ慣れていない私には
不思議である。

_いわ園_

次々出てくる
高価なお肉。

中でも生まれて初めて
だったのは

「シャトーブリアン
   ヒレ肉」

口の中で溶ける

_いわ園2_


本当にあるんだ~
と感動してしまった。

最後はワインの飲み過ぎで
よく分からなくなってしまったという
お馬鹿ブリ

コースはお一人様
1万円

もう二度と食べられないだろうなぁ~


[ 2013/12/09 12:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

一気に・・・ローテンション 

電話の内容は、

息子の成績が落ちた
で、息子は落ち込んで部屋に籠城中。

・・・・・・・

確かに
この期末テストで
彼は初めて勉強した。

しかし、
いきなり勉強して
成績アップなんて無理でしょうに。
しかも、この時期は誰もが勉強するし・・・

まだまだ
お子ちゃまな彼の中では
勉強すれば
成績驚くほどアップの図が
出来上がっていたらしく

「僕・・・もう駄目だ」
と泣いているらしい。

しかし、
やはりここはまだお子ちゃまだ。

学校の先生から電話が入り、
義理の妹がなぐさめてくれて

速攻息子は立ち直った。

はやっ!

こういうときは
母親が上から目線で
なぐさめるより
周囲の力を借りるのが1番良いと思う。

息子はそのまま塾へ行き

私は・・・・

カラオケボックスで一人泣いた

受験って、
本人が1番辛いけど、
周囲も結構辛い・・・
[ 2013/12/07 12:00 ] 息子 | TB(0) | CM(0)

夢だった・・・一人カラオケ 

2013年11月28日(木)

肌寒くなってきたけど
今日は夏休み

エステは・・・満員。
美容院も・・・予約取れず。
マッサージも・・・珍しく調子が良い

い・・・行くところが無い。

と言う事で、
11時半から
お一人様カラオケスタート。

思い切って
ランチコースを頼み、
フリードリンクで
昼間から一人乾杯。

_一人カラオケ_ 

順調に歌いまくりノリノリだった。

_一人カラオケ2_

夕方までは・・・

夕方入った一本の電話で
状況が変わった・・・


[ 2013/12/05 12:00 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)





