2011 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 01







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ルルド マッサージクッション 

友人からプレゼントとして買ってもらった、ルルドのマッサージクッション。

今日の午後宅配便で運ばれてきたので、早速使用してみたが・・・小さいのに凄い働きで、本当にびっくり
特に首や肩甲骨辺りのコアな部分にぴったりフィットする。ホコホコと温まるヒーターもついており、優秀~。
小さなヒョウ柄のは、友人が売り場で駄々をこねてつけて貰ったクリスマス用のチビマッサージクッションらしい。小さいがコトコトとよく働く。ありがと~大事に使わせていただきます。

DSCF3404_convert_20111230181627.jpg
[ 2011/12/30 18:26 ] 日常品 健康 | TB(0) | CM(0)

SP 革命編 

SPはテレビで深夜放送しているときから、オンタイムで見ていた。その後映画化されたが、わざわざなぁ~。
堤真一は同世代だし、文句なしに好きな俳優さん。V6の岡田君もこのSPを見て以来「意外にかっこいじゃん~」とは思ったが、背が低いのが唯一残念。
既に革命編のDVDが出て久しい。今頃だけど、見てみた。

・・・1回目は途中何度も眠りに落ち気がついたら、DVDが止まっていた。再トライ。しかし、やっぱり途中で爆睡。それでも、最後だけは目が覚めたが・・・結局革命は何のために起こしたのか?何が目的だったのかいまだに不明。映画館で見なくてよかった。

DSCF3405_convert_20111230180352.jpg
[ 2011/12/30 18:15 ] DVD | TB(0) | CM(0)

アモーレパシフィック 呂(リョ) 

韓国へ行く前に調べた口コミで凄く評判が良かったが、シャンプーだし・・・でかいし・・・と最後まで躊躇していたシャンプー&リンス。
最終日に、ロッテマートで見かけたが、どれがシャンプーでリンスなのか日本語説明もなく・・・何とか乏しい知識でハングルを解読し、各1本購入してきた。

たまたま母親が使ったらしく、次の日に「あんた~あの赤いの韓国の?」と言い出し、てっきり使って髪がばさばさにでもなったのか?と思ったら、「凄く良い~凄くいいから次に韓国へ行ったときは、箱単位で買ってきて~」と。

確かに、臭いは韓方らしい香りで、シャンプーも赤色。しかし、洗っている最中からしっとりするし、仕上がりももっちり。

含光毛(ハンビッモ)と言うシリーズで、赤には、胡桃やざくろ・椿オイルが含まれているらしい。
英会話の先生一家が現在韓国へ行っているので、無理を承知で箱で購入して国際宅配便で送ってもらえるように依頼をした。

DSCF3407_convert_20111230180132.jpg
[ 2011/12/30 18:02 ] 韓国 日常品 | TB(0) | CM(0)

蓬莱泉 空(くう) 

年越し用に日本酒でも買おうと思い入った酒屋さんにたまたま残っていた、北設楽郡の蓬莱泉 空(くう)。この辺りの居酒屋ではたいていこの空の空瓶が飾られている。中には、特注なのか?パロディーなのか?馬鹿でかい空も置いてある。
昔会社に入社したての頃、先輩から「空が届きますので、受け取りお願いします。」と机上にメモが置かれていたことがある。「空=くう」知らず、読めず、当然酒だとも思わず、意味不明でかなり悩んだことがある。
値段は一升瓶で約8000円。基本予約品で、今年は偶然入手できた。
父と二人で既に半升飲んでしまった。

冷酒で辛口。この時期は室内が暖かいので、今は外で冷やしている。凍るかもしれん。。。

DSCF3408_convert_20111230172614.jpg
[ 2011/12/30 17:45 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(0)

今年最後のマッサージ 

首が無駄に長い上、姿勢が悪く、更には首の奇形が重なり、常に肩こりと言うより首凝りが激しい。
1ヶ月に1~2回はマッサージへ出かけている。色々とお気に入りのマッサージ店はあるが、最近は会社の同僚に勧めてもらったタイ式マッサージへ良く行く。

ここは女性ばかりだが、どの人にどこを触られてもツボに入る。

一番のベストは、接骨院で電気針をしてもらい、その後でタイ式マッサージへ行く。これをすると、かなり長い間頭痛が治まる。

首懲りのない日々が送りたいものだ。
[ 2011/12/29 00:23 ] マッサージ | TB(0) | CM(0)

TONYMOLY MAXI POWER FOOT PEELING LIQUID 

口コミで評判がよかったため、今回の旅行で大量購入してきた足のピーリング。説明を見ると、約1時間半ほど足をつけておく必要があったため、やりそびれていたが、3連休に入った日にテレビを見ながら試してみた。
一足づつ足袋の中に液体をたらして、室内履きの様に歩き回ることが出来る。はずが・・・片方の足袋は穴が開いており、液が漏れ出していた。。。なんてことでしょう。結局じっと座ったまま過ごす羽目に・・・

しかし、ヂーとして耐えたにもかかわらず、特に何も起こらない。「こんなもんか~」と思い、そのまま使ったことすら忘れてしまっていたが、昨日の夜から足の裏がごわごわしだした。見ると恐ろしいことになっているではないか足裏全体がまるで水虫に罹患したお父さんの様だ

風呂へ入ったら・・・歩くたびに皮膚がぺらぺらめくれてさらに周囲が凄いことに。

綺麗に皮が取れると赤ちゃん足が現れるのか?

DSCF3397_convert_20111228232659.jpg




[ 2011/12/28 23:41 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

TONYMOLY Syn-Ake Hydro-gel MASK 

カタツムリパックの次に来ている毒蛇エキスのパック。
勿論、本当の毒蛇のエキスが入っているのではなく、シンエイクという毒蛇エキスに似た成分を盛り込んだパックである。
しかし、「毒蛇」っぽい感じをかもし出すためか?黒いパッケージがかっこよく、高価に見える。

感想は・・・カタツムリと比較するとサッパリかな?
ただ、Hydro-gelは通常のシートマスクと比較すると、顔にぴったりと張り付き、フィット感が高く、ペロペロしないので、使いやすい。

DSCF3396_convert_20111228231904.jpg
[ 2011/12/28 23:26 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

雷桜 

宇江佐真理の雷桜を読み終わった。映画にもなっていたが、映画は見ていない。時代小説は好きなので沢山読んだが、時代小説の中に恋愛を盛り込んだ小説は余り読んだことが無かった。

徳川家斉の17番目の息子斉道と恋をする少女の話である。兎に角自然の美しさを文書でよく現していて、山の自然が読んでいても目に浮かぶ小説であった。
私は個人的には、主人公「遊」の実家で働く吾作爺さんの素朴さがとても好きだった。また、爺さんだけでなく、出てくる人物が皆癖がありそうで、その実素直で素朴で心優しい。時代小説にありがちな残忍さが無いため、小説全体が綺麗に仕上がっていたと思う。

DSCF3393_convert_20111228231542.jpg


[ 2011/12/28 23:17 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

ETUDE HOUSE Pomegranate(ざくろ)パック サンプル 

今回の韓国旅行では、大量のパックを購入したが、ETUDE HOUSEでは、パックは買わなかった。
これはサンプルでもらったもの。
美容液の濃厚さはまぁ~中間。サッパリとも濃すぎとも言えないところ。
香りも・・・ここまで来るともう分からない。
個人的にパックはTONYMOLYが一番よいと思うが。。。

DSCF3386_convert_20111227204653.jpg

[ 2011/12/27 20:47 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

フォトフェイシャル 

知り合いに「市内にお得なフォトフェイシャルがある。」と聞き即効予約。昨年の夏までは、違う市のクリニックへセッセと通っていた。どこも同じだが、月に1回位で、5~6回位を目安に通院する。しかし、今回は小さな可愛い女医さんが一人でひっそりとやっていて、しかも・・・安い。今までの半分以下の金額で出来る。

私には、カンパンかどうかが微妙なしみがあり、この部分に今回は照射は避けることにした。代わりに、ハイドロキノン配合クリームを処方してもらったので、当面これをセッセと塗ってみようと思っている。

今後の通院は・・・当然通院決定。別に1月1回をずっと続けてもよいそうである。
自然な老いは仕方ないが、それでも、年相応な綺麗さは保ちたいと思う。
月に1回はエステとフォトフェイシャルを続けてみましょう~。
[ 2011/12/27 20:38 ] 日常品 美容 | TB(0) | CM(0)

猫のかえで 

02-12-21_20-32.jpg

1997年10月11日生まれのスコテッシュフォールド。
最初の結婚(1回しかしていないけど)の後、マンション向けで大人しい猫だと聞いて、ペットショップで購入。初めて出会ったとき、かえでは、恥しそうにちょこんと座って、ジッと私の目を見つめていた。

購入して直ぐから下痢が止まらず、獣医さんへ連れて行くと、猫のエイズに感染していると言われた。獣医さんは大学で獣医学を教えている教授だったが、獣医になってこんな状態の酷い猫ちゃんは初めて見た。とも。
大事にしてあげれば長生きするかも知れないが、ワクチン類は打てないので、この猫ちゃんの運命は分からない。
ペットショップからは「猫は交換する。」と申し出があったが、交換したらかえでは処分されることは目に見えていた。

かえではマンションでもずっと私の後を付いて歩く猫だった。
常に手が届くかどうかの微妙な距離を保ちながら私の側にいた。
その後私に子供が生まれ、元夫との別居となり、私は実家に戻った。当然かえでも一緒に。

数年間実家の2階でかえでと共に寝起きして過ごしていた。
しかし、今から5年前からかえでは耳の中にがんが出来はじめた。
既に9歳を迎えていたため、医師とも相談して手術はせず、見守る治療を選択した。
耳は段々酷くなり、少しひっかいただけで出血し、常に病院へ通う日々が続いた。

かえでは小さな猫で、成猫になっても2kgほどしかなかった。
しかし、本当に食べることが大好きで、常によく食べていた。
そのため、最終的にはかえでが14歳少し前まで長生きできたと思う。

最後は、飼い主である私が親の病気に目が行き、
かえでをほかっておいた数日の間に大けがをさせてしまい、
入院退院、そしてあっけなく死んでしまった。

喉を怪我したため、食べ物が喉に引っ掛かり通らない。
それでも食べたくて食べたくて・・・
会社の帰りにかえでの好きなマグロを購入して食べさせたが、
小さなマグロですら喉につかえ、
のたうちながらそれでも食べ続けるかえでに涙が止まらなかった。
獣医さんに相談の電話をしているその数分の間に、大きなマグロを食べて・・
私の手の中ですっと眠るように天国へ旅立ってしまった。

2011年9月1日


[ 2011/12/27 15:38 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

今年最後のペン習字の提出 

字が汚い
凄く凄くずっと悩んでいたが、段々PCの割合が高くなり、
自分の字を世間様に披露する機会はぐんと減ったためラッキー等と思っていたが、
今度はペンすらちゃんともてなくなった。

当たり前のことだか、習っている英会話の先生はイギリス人だけど、ペンの持ち方は同じ。
字を書く人なら万国共通だということにある日いきなり気がついてしまった。

一発発起して始めたペン習字。正式には「日本ペン習字研究会」という名前。昔の「にっぺんみこチャン」。
毎月コツコツと字を書いて、検定を受けていく。

始めて2年が過ぎた。
習う前と比べると・・。
相変わらず毎日コツコツやる等という神業は出来るわけもなく、
月2回の練習日と月末の提出日の前に大急ぎで書きまくっている。

それでも、去年と比べても
規定:7級⇒3級
かな:8級⇒3級
ペン:6級⇒2級
と上がって居るではないか
毎日コツコツは出来ないが、
年単位でコツコツやっていれば進んでいくんだ~と感心した。
自分のことだけど・・・
[ 2011/12/27 15:08 ] 習い事 ペン習字 | TB(0) | CM(0)

元上司との忘年会 

1年半前まで一緒に仕事をしていた元上司を呼んでの忘年会。
40歳超えると、仕事以外のプライベートで一緒に食事をする時間が裂けるかどうかは、
仕事が出来ることは大前提かもしれないけど、
カリスマ性とか人生の経験値とか・・・
尊敬できる人かどうかになってくる。
じゃなければ、家でくつろいだ時間を過ごしたほうがずっと充実できる。

今の上司は、給与判定をする人なので、無下にはしないけど、
飲みに行っても話題が乏しく、上司を外れてまでこの人のために時間は裂けない。
と言う人だ。男性も、顔かたちだけではなく、人生の目標に出来る人で無ければ
本当に魅力が無くなると思う。男女とも経験がその人の人生を作り上げると思う。

たぶん今の上司が亡くなっても葬式も行かないと思う。
50代。そういう人生だけはいやである。と言うある意味目標に出来る人だ。
そういう人材が会社の管理職にいる会社。そのものが恥じるべきことである。


[ 2011/12/26 23:37 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

今年最後のフラダンスレッスン 

23日(金)が今年最後のフラダンスのレッスン。フラダンスを始めて1年半。今年は2回発表会に出ることが出来た。発表会のDVD出来上がってきて、部屋で見たが・・・後ろのほうで、半テンポ遅れながらモタモタ暗~く踊っている私。見るのが少々辛い。それでも、初めて見るフラダンスの華やかな世界にはまりつつある自分がいる。クリスマスイブイブのレッスンだからか?3人だけ。とっても贅沢なレッスンになった。
[ 2011/12/25 21:54 ] 習い事 フラダンス | TB(0) | CM(0)

クリスマス 

昨日のイブは日本人らしく、うどん屋でうどんをすすっていた。昼間に市内唯一のデパートへ出かけたが、兎に角人が多い。心なしか?皆浮き浮きしているような・・・。年々クリスマスとは程遠い生活になってしまい、残念な感じである。しかし、せめてケーキくらいは買おう。と思い見てみると・・・どこも長蛇の列なぜかむきになって並んだが、前の男性がいきなり超大人買い。「一種類ずつ全部頂戴」ただでさえ、店員が少ないところで、大人な注文が入ってしまい、その後は想像通り店員さんは大わらわ。クリスマスらしいや~。と思うしかない。買ったケーキはデザートファクトリー4つ。夜うどんの後に食したが。。。旨いじゃないか。

DSCF3387_convert_20111225201417.jpg
[ 2011/12/25 20:27 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(0)

火事 

友人達とランチへ行く行き道で迷子になっていたところで、まさに火が出たばかりの家を発見してしまった。どう見てもベランダから炎をが出ているが、煙がまだ白かったため、私達は???「火事?」しかし、見る見る黒煙が上がりだし、ただ事ではないと判断。急いで消防署へ連絡するが、つながらない。携帯電話は駄目なのか?と思ったところへ小さな消防自動車が1台走ってきた。しかし、どう判断してもボヤ程度ではなく、家は火に包まれてた。あんな小さいので大丈夫なのか?と思いながらも、消火活動の邪魔になってはと思い直して、その場を離れた。火事現場から100mほどのところに消防署が・・・見えるやろ~火が。
[ 2011/12/24 23:20 ] 出来事 | TB(0) | CM(0)

La Tine 

隠れ家的イタリアン
色々な人のブログで見たことはあったが、予約も取りにくいし、場所も分かりにくし・・・と思っていたが、今回友人が予約してくれた。
半年に一度の友人達とのランチなので、料理を堪能する・・・と言うより、半年間のお互いの話で盛り上がってしまうのだが・・・
ここは、普通の民家を改造して、数名だけ入れるお店にしている。中までは見ていないが、キッチンも普通の家と同じ様な広さ・・・たぶん、コンロなども料理屋専門のではないと思う。という事は・・・料理は道具云々よりも、やはり腕なんだなぁ~と改めて思った。
パスタは3種類あったが、各自でそれぞれ選ばず、3種類頼んで全員で少しずつ分けて食べた。
お値段はランチで1450円

DSCF3379_convert_20111224223407.jpg
[ 2011/12/24 23:12 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

高校時代の友人 

高校時代の友人と盆と正月はランチをする。
その時により参加できる友人は異なるが、
それでも、毎回3~5人は集まれる。

昔からのこの土地にずっと住んでいる友人もいるし、
遠くの土地へお嫁さんへ行った友人もいるが、
皆働いて、ご主人と仲良く生活している。

いつも会う友人達は、独身か、既婚であれば子供がいない。
ここまで来る中では友達にさえ言えない事もあっただろうが、
今は皆それぞれが今の生活に満足して生きている。
結婚も子供も、お金も名誉も何もかも手に入れる女性も世の中には沢山いるとおもう。
人から見て何も手に入れていないと思われても、
自分さえ幸せだと感じることが出来れば良いのだ。
と思えるようになったのも、40と言う年齢と、
何かが無いからこそ人に優しく出来る気遣いだと思う。

ご主人も出来のよい子供も、何もかも手に入れている友人とは会っていない。
羨ましいからではない、そういう人はその生活が当たり前で、
当然であると言う気持ちが言葉の端々に出る。

何かが欠けているってのは、負けず嫌いにならず、
見栄を張らずに生きていくことが出来、
実は楽なのかもしれない。
[ 2011/12/24 22:52 ] 友人 | TB(0) | CM(0)

PERIOE 歯磨き粉 

韓国の磨き粉は爽やかでよいとの口コミが多かったので、試しに1つ購入。塩竹歯磨き粉がよかったが、ロッテマートでは、3つパックばかりだったので、イ・スンギがついたパッケージのものを選んできた。使用した感想は・・・確かに爽やかだが、別に韓国で購入しなくても良いかなぁ~~~?と言う感じ。次回は是非塩竹歯磨き粉を購入してみようと思う。

DSCF3384_convert_20111224222614.jpg
[ 2011/12/24 22:33 ] 韓国 日常品 | TB(0) | CM(0)

七笑栗 

会社の先輩から貸したDVDのお礼に・・・と頂いた七笑栗セブンイレブンが開発した栗らしい。160g入りの袋が2袋入っていた。皮が既に剥きやすくなっており、食べやすい。裏面には、レンジなどで温める方法なども記載されているが、そのままでも凄くおいしい。
家の近くのセブンイレブンで探そう~。

DSCF3372_convert_20111224221841.jpg
[ 2011/12/24 22:25 ] 日常品 食べ物 | TB(0) | CM(0)

参天製薬 サンテ メディカル10 

レーシックの手術を10年前に受けて以来、夜はどうしても目が乾燥する。だから目薬は必需品。毎回商品をよく見ずに適当に購入するため、合う物もあれば、合わない時もある。
オレンジの目薬は ゼリア新薬工業のジクターEXプラスというもの。ゼリアは目薬専門ではない上、第3類医薬品であった。これは今一霞目が治りにくく、昼間も乾燥感がぬぐえない。途中だが新しいものを購入。普段から目薬では赤いものを買うようにしている。赤の正体は「ビタミンB12」。これが入っていると、乾燥がとれ、視力がクリアになる。参天製薬は目薬専門の製薬会社で、これは第2類医薬品。お値段もお高いが、効果も当然値段についてくる。

DSCF3366_convert_20111220220542.jpg
[ 2011/12/21 21:46 ] 日常品 健康 | TB(0) | CM(0)

今年最後の三味線のお稽古 

三味線を始めて来月で2年。最初は怒涛の勢いで練習し、覚えた曲目も増えた行ったが・・・今の曲になってからペースが急激にダウン。音を拾うにも難しく、あっという間に時間だけが過ぎ・・・40歳からの手習いだしのんびり習おうと開き直り、結局年内完成も無いまま・・・最後のお稽古に。年明けには新年会の弾き始めもあるし、10月には発表会もある。隅のほうででも出られるように気長に励もう。
[ 2011/12/21 21:05 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

TONYMOLY 紅参パック 

お土産用のパック。韓方パックらしく、紅参や栗皮などが入っており、会社の同僚などへ渡したものを使ってみた。朝鮮人参の香りがし、吸い付くような張り付きがあり、大量買いにしては質が良い。

DSCF3368_convert_20111221205559.jpg
[ 2011/12/21 21:00 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

HANSKIN Nutritive Sheet Mask 

お土産用に大量購入したHANSKINのパック。30枚まとめ買いのお土産用だったが、パッケージは高級そうで好き。知り合いに渡していたが、自分も使用してみる。そんなに安いものではないが、それでも、少しさっぱりしている。美容液も濃厚~とまでは行かず、乾きもそれなりに早い。数種類の色があるので、一応全部は使う予定。

DSCF3363_convert_20111220220623.jpg
[ 2011/12/20 22:07 ] 韓国 コスメ | TB(0) | CM(0)

今年最後の英会話 

今日は今年最後の英会話。かれこれ何年やっているのか?簡単な聞き取りは出来るが、言いたいことは相変わらず言えない。今年は英検に挑戦したが、会話となると少々異なる・・・最近は韓国旅行に向けて、ハングルばかりだったので、英語の単語が浮かばなくてハングルが浮かぶ今日この頃。来年早々には次の英検があるので、再度英語頭に切り替えないと。。。
一緒に習っている高校生のお母さんが私より年下。。。今年一ショックだったなぁ~
[ 2011/12/20 22:00 ] 習い事 英会話 | TB(0) | CM(0)

Market O REAL BROWNIE 

いわずと知れた、Market Oのお菓子。7個入りの箱が4箱入った大箱を抱えて帰ってきたのに・・・今日の新聞に「日本のコンビニと契約成立」と・・・今後気軽に食べられるのはうれしいような気もするが・・・
会社のお土産にもって行ったら、若い男の子も「おいしい~」と唸っていた。確かにうまい。

DSCF3362_convert_20111219215345.jpg
[ 2011/12/19 22:01 ] 韓国 食べ物 | TB(0) | CM(0)

マイコールのカイロ 

今年一番リピートしているカイロ去年までは桐灰のカイロを購入していたが、たまたま立ち寄った日常大工の店で、大安売りをしていたのを購入。30枚で約500円位?これが、泣けるほど熱い。なんというか・・・桐灰のカイロを上品な熱さとすれば、こちらは暴れん坊な子供のような熱さ。この安い品質と値段が気に入り豪快に使用中。

DSCF3317_convert_20111210214937.jpg
[ 2011/12/19 21:24 ] 日常品 健康 | TB(0) | CM(0)

HITOYONI PURE WAX 2(ヘアスタイリング) 

年末年始も間近。3ヶ月ぶりに美容院へ。すぐに伸びてしまう前髪を、セッセト自分でカットしていたが、とうとうそれも限界に・・・ 今日はこの後名古屋へ出かける予定があったため、仕上げにスタイリング剤を使用してもらう。それがこれ結局お買い上げ~美容師さんに仕上げてもらうのはプロなので、当然綺麗。(今の範囲の中で)しかし、自分で仕上げる場合と一番大きく異なるのは、やはり道具らしい。今回の仕上げに使用したコテ。今は一本も持っていないが、市販のコテとはやはりつくりが違うと。。。分けてくれるとの事なので、お願いをしてきた。

DSCF3359_convert_20111219210500.jpg
[ 2011/12/19 21:05 ] 日常品 美容 | TB(0) | CM(0)

韓国料理 妻家房 ランチ 

都会へ出張。折角なのでネットで調べてランチへミッドランドスクエア4階。11時半ころ入ったので空いていた。1250円で韓国料理のちげ鍋が食べられた。韓国本場と比較すると、日本人好みで少し酸っぱさのないチゲだった。食後にはコーヒーもあるらしい。。。

IMG_0119_convert_20111217141519.jpg
[ 2011/12/17 14:16 ] ランチ | TB(0) | CM(0)

トレッキング教室 

今年最後のトレッキング教室。 今年は週末に天気が崩れることが多く、全体的に少なかったかなぁ~と思う。土曜日の午前中はどうしても眠い。しかし、ゴロゴロしていると一日が終わってしまうので、できる限り出席を目指したが。。。
9500歩。5.5Km

[ 2011/12/17 13:45 ] トレッキング | TB(0) | CM(0)





