2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じいちゃん手作りの・・・流しそうめん 

私の父は手先が器用だ。
そして
常にマグロのように
動き回っていないと
気が済まない。

今は現役を退き
毎日
遊び回っている。

先日・・・
ふと思いついたらしく
庭に小川を作り出した。

そして、
その小川を利用して
流しそうめんをしよう。
と言い出した。

捻ると
水の出るプチ蛇口まで
作り・・・

流しそうめん正面_ 

ここからそうめんが
水に乗って流れ出てくる。

流しそうめん上から_ 

蛇口で水力を調節可能。

流しそうめん全体_ 
そうめんと一緒に流れてきた
水は小川を流れ
ポンプでくみ上げ再利用される。

自分の父ながら
この几帳面さと
器用さには
脱帽する。

残念ながら息子は
三文安の爺っ子だが
こういうところは
似なかったなぁ~

不器用な彼は
流れてくるそうめんも
ほとんど
すくい切れていなかったのでは?

流しそうめん息子_
[ 2012/08/29 12:00 ] | TB(0) | CM(0)

固定資産税 

固定資産税は
年4回に分けて
請求が来る。

今日第Ⅲ期の請求書を見ていたら
以前住んでいたマンションの
固定資産税を思い出した。

もう17年ほど前だが、
その時は、年末調整でお金が返ってくるという
税の優遇期間が4年ほどあった。

しかし、優遇期間が過ぎた年から
固定資産税が跳ね上がった。
資産価値は住んだその日から下がるはずなのに。。。

若かく、血の気も多く、
しかも、お金の無い頃。
「役所の間違えか?訂正せにゃ~」と
直接役所に問い合わせた。

そのとき言われたのが、
「優遇期間は固定資産税も
お得になっているんですぅ。
意味が分からん。
普通逆だろう~

その後17年間
ほとんど固定資産税は下がらず、
でも建物価値は目を見張るほど
だだ下がり・・・

もっとも、よ~く見れば、2年に1度
200円位は下がっていた様だが。

マンションは、鉄筋コンクリートなので、
固定資産税は下がりにくい。
借金や固定資産税にくわえて
共益費や駐車場代など
月に数万円単位で必要となる。
しかも・・・共益費は年々上がる。

昨今年金需給年齢の引き上げなどの
ニュースが毎日の様に流れている。
私の年金需給は
70歳になっても不思議ではない。

たぶん、金額はほとんど期待できない。
生活保護より低いと言う話もある。

女一人でどうやって生活する・・・
と言うより、どうやって値上がり続ける
共益費を払うんだ?
と思ったとき、
素直に自信が無くなった。

しかも、建て替えが来たら
もう・・・住む場所も無いかもしれん

そこで、思い切ってマンションを
固定資産税とは全くフィックスしない
二束三文で売却し、
一戸建てを建てた。
勿論忘れずに木造で。

何とか後最大40年
柱だけでも
残ってくれる家さえあれば、
雨漏りする部屋の中で
を差しながらでも
老婆一人くらいは生活できるだろうと
考えたからだ。

この辺りの土地は
年々笑えるほど・・・
下がり続けている。

ついでに、今の木造家屋の建物資産価値も
ダダ下がりすることを
祈りながら・・・
今日固定資産税を納めた。

[ 2012/01/30 22:06 ] | TB(0) | CM(0)





