2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エアー三味線・・・弾き納め? 

2016年7月3日
手習いをしている
民謡教室の発表会が行われた。

津軽三味線は団体だし
余分な音さえ出さなきゃ
行ける!行ける!
等という甘い考えは
入門当時から変わらず。

しかし、私は入門してから
月日だけは経っており
下手でも何でも
並び方が前の方になってくる・・・
しかも、マイクの近くに・・・。

毎年変わる民謡の伴奏は
覚え切れず・・・
大丈夫!大丈夫!
カンニングすればと
思っていても席順が・・・
客席からカンニングペーパーが
見えるんじゃ無いか?

そして、後から入門してきた
若い男性や練習熱心なお姉様方に
シャカシャカ弾く姿を見せつけられて
初めて心底「まずいなぁ~」と思った。

年末はいよいよ最後の昇段試験
「皆伝」を受験予定。
このままじゃ・・・・まじヤバイ。
[ 2016/07/10 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

家康行列~凄い人 

2016年4月10日
毎年恒例の私の住んでいる市の
メインイベント家康行列が催された。

昨年は雨の中
観客も少なく
着物の上から
透明の雨合羽を着込んで・・・

しかし今年は凄かった。
何がって?観客が。

IMG_4023.jpg

その理由は・・・
勿論私なんぞ出ても出なくても
一緒の存在である。
皆の目的はこの人!

里見浩太朗家康

IMG_4031.jpg

沿道で見ていた友人達も
「こんなおじいちゃんだっけ?」
等と言いながらも
本人登場時には流石に
「ぎゃ~」と声が出たらしい。

私は行列で歩いていたので
勿論実物を拝むことは出来なかったが・・・

[ 2016/04/21 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

桜祭り~正調五万石 

4月2日(土曜日)
住んでいる地域の桜祭りが開催された。
今年は桜も満開な上、
天気にも恵まれた。

このところ3年ほど
続けて出場している
正調五万石の三味線伴奏。

いい加減覚えろよ!
と言うほど伴奏が覚わらん。
しかも、
今年は勇気を出して
中竿三味線を購入したのに・・・
練習も出来たはずなのに・・・

学習しないのは
息子だけじゃなかった。
あっ!親子だからか?

IMG_3432.jpg

[ 2016/04/13 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

三味線発表会 


こちらも忘れるほど前。


毎年恒例の
民謡教室の発表会
これで3回目の出演である。

初めての時は
団体の数曲しか弾けず
ほとんど楽屋でぼけっとしていた。

今年は民謡の伴奏など含めて
15曲出演。
もっとも、ほとんどは中途半端な出来上がりで
時々エア三味線で音出さず。

それでも、
年々弾ける曲も増えて
100人以上いる会員の顔も覚えてきて
居場所が出来てきた感じがする。

石の上にも3年って本当だわ。

IMG_2927.jpg

[ 2014/10/23 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)

三味線発表会に向けて~合同リハーサル~ 

2014年6月15日

今年も8月にある
三味線教室の発表会に向けて
合同リハーサルがあった。 nyan3c[1]

昨年出た
2回目の発表会は
エアー三味線で
やっとこさ乗り切るという
入門当時から全く成長していない
残念な結果だったが

その時には

「来年こそジャカジャカ弾いてやる!」

と心に強く誓った

はずなのに
1年は早い!

確かに曲目は増えた。
しかしどれもこれも笑えるほど
中途半端である。

津軽じょんがらにプラスして
今年の民謡伴奏は

①秋田大黒舞
⇒全員合奏なので何とか暗記せねば

②秋田おばこ
⇒昨年末の昇段試験で弾いたのに・・・
そりゃ~綺麗さっぱり

③あがらしゃれ
⇒一番最初に弾いた民謡。
忘れがたい思い出の曲なのに
忘れた。

④土佐の砂山
⇒父親が唯一弾く曲
あまりに軽快に奏でるため
ずっと演歌だとばかり思って居た。

⑤挙母小唄
⇒豊田市の会場なので
豊田の曲を一曲。

これに津軽じょんがらが5曲に
今年は荷方節組曲にも挑戦。
しかもこれ
今日の時点で半分しか習っていない
という超無謀ぶり。

どうなる発表会


[ 2014/06/19 12:00 ] 習い事 三味線 | TB(0) | CM(0)





